堆肥について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

こうみ 2008/09/06(土) 21:10:34
きゅうりで使用した土を使って大根を作ろうと思いホームセンターに行きました。プランターに残っている土が少ないので、どの土を買えばいいのか店員さんに聞いたところ、堆肥でよいとのこと。
きゅうりの土が1に対して堆肥4の割合になるのですがそれでいいのか聞いたら大丈夫とのこと。
自宅に帰ってよく見てみると、土に対して20%堆肥を混ぜると書いてあります。一応大根を植えてみたら芽が出たのですが、このやり方で本当によかったのでしょうか。
まったくの無知で申し訳ありませんが教えてください。
買ってきた堆肥の中身は、牛糞、おがくず、樹皮となっています。よろしくお願いします。

りっこ 2008/09/06(土) 22:08:58
ダイコンとプランターサイズですが何ダイコンを播種されたのでしょうか?プランターのサイズ、特に深さは大丈夫ですか?矩形だいこんでも25から30cmの長さになりますよ。又、ダイコンの栽培には堆肥は難しいですね。通常露地でも完熟堆肥を混ぜると又根や肌荒れ、生育障害を起こすので条間に施します。それを土量の4倍も入れれば満足な物は無理と思いますよ。購入された堆肥が完熟堆肥と言う保証もありません。播種する前に相談されたほうが良かったと思います。むしろ野菜の土などの培養土の補充でよかったのではないでしょうか。プランターで一度使用した土は再生過程を経て使用するのが普通です。病原菌がある可能性もあるからです。

こうみ 2008/09/06(土) 23:39:42
[[解決]]
教えていただきありがとうございます。
やっぱり違っていたのですね。
大根の種類は耐病総太りの青首だいこんです。
プランターの深さは大丈夫でした。
お店ではきゅうりで使用した土もこの堆肥で再生されると言われました。
完熟堆肥かは書いてありませんでした。
土じゃなくて大丈夫なのか不安だったので2度も店員さんに確認して買ってきたのですが、きちんと自分で勉強してから行けばよかったと思います。
もう一度培養土を買ってきて1からやり直してみます。
ありがとうございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/09/07(日) 10:52:37
>1からやり直してみます
 もしも、先に購入したのを混ぜて播種してしまったのなら、そちらも様子を見られると良いと思います。完熟していれば、大丈夫ですから。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター