わけぎの虫害

[園芸相談センター]の過去ログです

yume 2008/08/25(月) 10:46:33
今年もわけぎの植え付けです。
毎年プランターに植えていますが、虫の被害が多く収穫にいたっていません。

被害は、葉の中に青虫が住み着く。
葉が葉ダニの被害のように白くすすけてくる です

球根は毎年掘り起こしておきこの時期に再度植えつけています。
葉が2本位までは順調なのですが・・・
植え付け時から薬などを施しておけば防げるものでしょうか?
そうならない環境・少量で簡単に手に入る薬・コンパニオンプランツなど 教えてください

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/27(水) 21:03:39
>葉の中に青虫が住み着く。
 ヨトウムシの類で、夜間には外側に出ていて、手で取れました。
>葉が葉ダニの被害のように白くすすけてくる
 エカキムシの類で、真冬〜早春には被害が軽減しました。
 完全無農薬で、コンバニオンプランツは、あきらめました。
 

かに 【九州】 2008/09/04(木) 03:59:58
おはようございます。
わけぎ,毎年無農薬で育ててます。ていうか,ほとんど放置です(^_^;)
年によって,場所によって,虫がついたりつかなかったりです。
感覚的には,肥えた土より痩せた土,日向より半日陰がいいです。
プランター2つを別の場所に置くと,片方だけ虫がつくことが多いです。
あと,20センチぐらいになったら根元数センチ残してさっさと収穫です。
次々に伸びる葉を虫より先に食べちゃいましょう!
農薬は使ったことないし,コンパニオンは効果未確認なのでゴメンナサイ...


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター