キャベツ、にんじんに寒冷紗を使いたいのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

peepe 2008/08/22(金) 14:30:32
7月22日に種まきしたキャベツの遮光50%の寒冷紗をかけています。

虫除けと猛暑対策にと思っていたのですが、いくらか大きくなってきたので、遮光23%の寒冷紗を買いました。
変えようか、このまま50%で育てようか悩んでいます。

それと別に人参にも寒冷紗をかけようかと悩んでいます。

四月上旬に撒いた人参が、いつまでたっても大きくならず、八月に入って、売っている人参の三分の一ぐらいになったのですが、木の枝みたいに硬いのです。

極端な水不足が原因だったと思います。


七月二十日に撒いた人参が今のところ順調です。

人参は、秋から冬にかけてが作りやすい様なので、いくらか遮光してあげたほうがいいのか
初期成長か、四月よりいいのは、暑く日差しもあるからで、遮光しないほうがいいのかわかりません。


七月に撒いた人参は、時無し五寸人参。
キャベツ、レタスを植えた後で、肥料も残っていたようです。。
今日追肥をしました。
敷き藁を薄くして、地面の表面が乾かないうちにたっぷり水をあげるようにしています。


野菜作りは、今年の四月から始めた初心者です。
場所は岡山。
連日猛暑、雨もふりません。
畑は山の北側にあり、一日6時間ほど、日が差します。
それ以外は明るい日陰程度です。
週に三回ほど、ホースで水撒きをしています。
よろしくお願いします。

peepe 2008/08/25(月) 22:21:30
[[解決]]
急に涼しくなり、寒冷紗を使うの心配も、減ったように思います。

虫除けネットを使ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター