二種類のカビ

[園芸相談センター]の過去ログです

ミジンコ 【東北】 2008/08/07(木) 11:30:51
福島県の山間部に住んでおります。
家全体は立地の問題なのですが 湿気り易い所です。

庭に いろいろ作っているのですが、カビに 悩んでます。

一種類は 白い粉砂糖のようなものです。
青紫蘇を雨がかからないところに植えたのですが、下のほうから
這い上がるように粉砂糖状のカビ(?)に覆われ 枯れてしまいました。

もう一つは 最初 薄いオレンジ色のゼリー状で時間がたつと
紫色と茶色を少し混ぜた灰色の粉っぽいカビに変化します。
これは 雨がかかる庭のいたるところに出ています。
植物に付いていたり、囲いのプラスチック板にも付いています。

市販のスプレー薬剤(ペルメトリン・ミクロブタニル液剤)をかけましたが
効きませんでした。

どうすれば 良いのか 教えて下さい。お願い致します。

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/07(木) 14:58:21
ミジンコさん、こんにちは。
水はけが悪い、ということではないでしょうか?
いくら雨が当たらない場所に植えたとしても
水はけが悪ければどうにも育ちません。

その前に本当にカビなのでしょうか?
そこまで水はけの悪い場所を見たことが無いので分からないのですが…。
またお書きの薬剤は病気と虫用なのでカビであれば効かないと思います。

cactus 2008/08/07(木) 15:37:40
ぶるこさんと同じ意見ですが、本当にカビなのでしょうか。
白い方ですが、もしかしたらワタカイガラムシかも知れません。枯れて
しまった原因ですが、白い物体の仕業では無く水不足が原因かも知れま
せんよ。雨が当たらない場所に植えられた訳ですから、水不足になって
いる事は間違いではないと思いますね。

もう片方の物体ですが、これはカビでは無く苔の一種のような気がしま
す。これが発生して何らかの被害を受けましたか。

ミジンコ 【東北】 2008/08/08(金) 16:21:04
ぶるこさん、cactusさん ありがとうございます。

雨のかからないところですが、土は入れ替て水はけを良くしてあります。
土の湿り気具合を見ながら 水やりをしていました。

白いカビですが 今のところ 青紫蘇にだけ付きました。
もう一種のカビ状のものですが、何にでも付きますが、
これが付いた植物は次第に枯れてきています。

市販の薬剤は ぜんぜん見当違いのものだったのですね。
今後 どのように処置すれが良いのでしょうか? 

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/08(金) 17:53:34
土壌改良はされてたのですね。

カビ…なのでしょうか??
画像があれば良いのですが。

ミジンコ 【東北】 2008/08/09(土) 11:24:28
2種類のカビの写真を撮りました。
でも、添付の仕方が分かりません。
どうすれば良いのでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/09(土) 16:29:00
一度解決済みチェックを入れてから
画像掲示板http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgiの方へUPして下されば良いのですが。

ミジンコ 2008/08/10(日) 08:52:32
[[解決]]
ぶるこさん わかりました。
解決済みにチェックをいれて 画像掲示板にアップします。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/08/11(月) 16:30:09
解決マークが付いたところですが失礼します。

2種類のうち、後者については
>もう一つは 最初 薄いオレンジ色のゼリー状で時間がたつと
>紫色と茶色を少し混ぜた灰色の粉っぽいカビに変化します。
>これは 雨がかかる庭のいたるところに出ています。
>植物に付いていたり、囲いのプラスチック板にも付いています。
このような特徴から「変形菌」のような気がします。

こちらの画像掲示板のめいさんの投稿記事を参考になさってみて下さい
(7/14 (月) 09:59:03 [黴のようなものが----] 現在は16ページあたりです)。
オレンジ色のゼリー状のものは恐らく変形体で、しばらくして出てくる粉っぽいカビ状のものは
子実体と思われるのですが、「変形菌」あるいは「粘菌」で検索してみて下さいね。

実は結構身近にいる生物なのですが、その特異な外見から、目にするとぎょっとする割には
その正体に行き当たることが難しいようで。。。
おせっかいながらご参考までに。

ミジンコ 【東北】 2008/08/13(水) 22:25:02
キャサリン・モーリー狂 さん
ありがとうございます。
早速 画像掲示板の めいさんの記事を見ました。
まさに あのカビです。
特殊なものだと思ってましたが
何所にでもいるものだったのですね。

今 ベンレート という殺菌剤を試しています。

結果は 画像掲示板の方で お知らせいたします。
本当に ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター