アブラムシのついたナス食べてもいいの?

[園芸相談センター]の過去ログです

となかいちご 【関東】 2008/08/02(土) 16:49:25
今年、初めてベランダで家庭菜園を始めたものです。
ナスにアブラムシが発生し、牛乳を薄めたものを散布したり竹作酢を散布したり行っているのですが一向に減りません。そして、アブラムシが花や実のヘタ部分に大量に集中しています。
このアブラムシがいっぱいの実ったナスって食べても大丈夫なものでしょうか?ふと、疑問に思ってしまいました。
そして、あまりにもアブラムシが多いので殺虫剤『パイベニカスプレー』を購入しました。天然成分使用、有機農産物栽培にと書かれているのですが、これって大丈夫でしょうか?
ご存知の方、教えてください。宜しくお願い致します。

りっこ 【関東】 2008/08/02(土) 17:15:42
殺虫剤『パイベニカスプレー」は基本的に問題ありません。収穫当日前の散布であればです。あと竹作酢ですがこれは分かりません。なぜなら精製過程が分からないからです。粗悪なものもあれば農作物に大丈夫なのもあります。

れいれい 2008/08/03(日) 11:03:30
ベランダ菜園くらいの規模でしたら、あぶらむしは薬ではなく手で退治できるのではないですか?
テレビで見たののですが、ガムテープに葉っぱを押し付けて、ぺたぺたやるとアブラムシが取れます。私も春先にナスの葉の裏にびっしりついたアブラムシをそうやって退治しました。
今はいつの間にかまったくいなくなりましたよ。

となかいちご 2008/08/05(火) 22:36:18
[[解決]]
りっこさん、れいれいさんありがとうございます。
パイベニカスプレー使ってみました。あとガムテープも実践してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター