キュウリの雌花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

ピーチ 2008/07/30(水) 06:29:45
キュウリを遅くまいて未だ雌花が実をつけた事は有りません。
小さな雌花が蕾をつけますが、咲く前に黄色くなってしまいます。
水はちゃんとやっています。葉も元気そうですが、原因が分かりません。
雄花は次々と沢山咲いています。肥料は野菜用というのを時々やっています。
時期的にだめなのでしょうか?植えてある所は朝日が当たり3時頃には日陰に成る場所です。

りっこ 【関東】 2008/07/30(水) 12:05:44
お住まいといつ播種されどこに植えているのか、現在何節(茎高でもいいです)くらいまでツルはのびているのか。あとは品種ななにか(地這え種ということもありますので)これくらいの情報がほしいですね。

ピーチ 【近畿】 2008/07/30(水) 23:54:06
現在1mと少しくらいです。種まきは6月の2日でした。
今朝見たらキュウリの雌花が咲いていました。初めてでした。
もうちょっと様子を見たら良いかしら。たいていの他のいえのキュウリは終わりに近くなって来ているようですが、私は都合で適時に蒔けなかったのです。
品種はよくわからないのですが地ばいキュウリではない。支柱もしてあります。
成長するとつるんとした皮のキュウリですが今はいぼいぼが一杯付いています。

りっこ 2008/07/31(木) 00:17:17
ピーチさん、それなら大丈夫ですよ。他の方は4月下旬から5月上旬に苗で購入して移植しているのでしょう。キュウリは意外と収穫時期が短く一度に沢山取れすぎるので定植時期や播種時期を2週間〜3週間ほどずらして栽培するのがいいのです。当方も3月中旬にシャキトを播種定植は4月中旬、5月中旬Vロードを播種し定植は6月中旬です。今両方とも収穫時期です。ピーチさんのはおそらくこれからつるも急成長し、雌花も沢山出てくると思いますよ。当方より3週間ほど遅いだけです。問題なく美味しいキュウリが収穫できると思います。初期の受粉不良はよくあることです。養分が茎勢のほうに回っていますから...又、キュウリは受粉しなくても生長する性質もありますよ。この時期乾燥には注意してください。水遣りは欠かせません。

ピーチ 2008/07/31(木) 07:30:30
[[解決]]
ありがとうございます。何だか急に花が咲いたりしてきました。乾燥に気をつけてみます。
取り立てのキュウリはおいしいですね。それを夢見ているのですが、、、
なるほど蔓が伸びるために栄養を使っていたという訳ですね。嬉しくなりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター