きゅうりにすが入ってしまいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

nanako 2008/07/28(月) 21:10:19
はじめて質問させてもらいます。
今年はじめて、きゅうりがたくさんできて喜んでいたのですが、全てのきゅうりにすが入っています。収穫が遅いのかと思い、15CMくらいで収穫してもすが入っています。
水は十分なあげていると思うのですが、栄養不足でしょうか?
葉っぱは元気で、どんどん花も咲きます。
何が悪いのか教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

カッパ 2008/07/28(月) 21:56:13
お住まいの地域が分かりませんが。
キュウリの空洞果は、1低温多湿
2高温乾燥
3日射不足
4樹勢の衰え
などが原因となることが多いようです。また、ホウ素欠乏の可能性もあります。御自身の栽培環境と照合してみて下さい。

シンジ 【関東】 2008/07/29(火) 20:39:55
書かれている内容ですと、肥料不足のような気がしますが、もう少し具体的な栽培環境がわかると、レスがつくのではないでしょうか。
 次のようなことです。
 地域、プランターOR畑、苗の本数、苗の植え付け間隔、元肥は何をどの程度の量か、日当たり、苗を植えた時期

因みに、私は8本畑で育てていまして、そろそろ収穫が終わり樹勢が衰えて来ていますので、実に「す」が入りだしています。 

nanako 2008/07/30(水) 07:01:07
早速の回答、ありがとうございます。
植えている場所が、家と家の間の狭い畑なので、明らかに日照不足と肥料不足だと思います。
苗は1本ですが、横には色々は他の野菜がところ狭しと植えています。
まだまだ樹勢は衰えていないようなので、肥料をあげてみます。
本当にありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター