畑の土にカビ

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【北海道】 2008/07/25(金) 10:07:30
北海道に住んでいます。 毎年2畳ほどのちいさいスペースにトマトやじゃがいもや長ねぎなどを植えています。これまでたいしたトラブルもなかったのですが、今朝ほぼ全ての範囲の土の表面に白いカビがびっしり発生しているのを見つけました。
とりあえずその部分を取り除きましたが、この後どのような処置をするべきなのか、教えていただけませんか。
そして、今なっているトマトなど、収穫して食べても大丈夫なのでしょうか。

mutin 【関東】 2008/07/30(水) 13:44:56
レスが付かないようなので、アップするという意味で書かせていただきます。

白紋羽病が考えられますが、作物に問題がないとすると、違うのではないかと思います。
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaboku/5107.htm
生ゴミ処理剤でも同様に白い菌糸が広がることがあります。もし、最近、生ゴミ処理剤を入れた生ゴミを埋めたというのであれば、これかもしれません。

いずれにしても、収穫した作物は食べても人間が被害を受けることはないはずです。また、土壌に菌糸が広がるのは、有機物過多の状態であることが予想されますので、肥料を控えめにするなどの対策をすべきと思います。

はな 2008/07/30(水) 23:23:03
[[解決]]
mutinさん、ありがとうございます。
確かに、生ゴミは埋めていませんが、はりきった主人が大量の肥料をまき、カビはほぼその範囲に発生していました。
これが原因だったのですね。
今後はこれを踏まえて育てていきますね。
お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター