ミニトマト

[園芸相談センター]の過去ログです

セブンスター 【北陸】 2008/07/23(水) 10:55:13
現在栽培している品種はアイコとチカです。
20リットル土が入る鉢にそれぞれ1苗づつ5月の始めに植えました。
上に大きく育てたくて脇目を高さ2メートルくらいになるまで取り続けてました。それで現在3メートル位の丈で実もかなりの量なってます。
このままでは根詰まり起こすと思い地面に植え替えしようと思って鉢をずらそうとしたら鉢の下から根っこが沢山出てて地面から離れませんでした。
この状態のミニトマトを強引に鉢から地面に植え替えしても大丈夫なものなのでしょうか?
良い方法があれば教えて下さい。
できるものなら地面に植え替えして霜が降りる時期まで育てたいです。

ライト 2008/07/23(水) 13:22:23
3メートルの株を植え替えって・・・。
経験ある人のほうが少ないんじゃないかな?
今から植え替えると根っこが弱りそうだし、
そのままのほうがいいんじゃないでしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/07/23(水) 13:24:10
セブンスターさん、こんにちは。
鉢の下にまで根を張らせていることに不都合が無ければ
そのままの状態の方がよい様に思います。
あんまり根を傷めるのは好ましく無いでしょうし。

わき目があればそれを挿して苗を作るのはどうでしょう??

りっこ 【関東】 2008/07/23(水) 18:17:56
みなさんがおっしゃるようにそのままのほうがいいでしょう。鉢底から根が出ていますので根詰まりにはならないと思います。12号鉢程度ですから通常なら根つまりですが今回は幸か不幸か地面に直接おきましたので救われたようです。通常なら板などを敷いて根が出るのを防ぎます。もし動かしてしまったのなら根が切断していますのでそのときはできるだけ鉢の回りにそって切れ込みをいれてスポット抜き地面に掘った穴に静かに入れます。そうすれば又根が出てくると思います。このときは摘心をしておいたほうがいいでしょう。トマトは霜が降りる頃までの収穫はむりです。北陸なら気候にもよりますがトマトとして収穫可能な時期はおそらく10月上旬まででしょう。当方の地域でもそれくらいです。あとはほったかしてみても実は小さく、赤くならず味もまずいですよ。12月中旬までそのままで寒さで一部実が凍りついた状態しておいたことがあります。ですからこれから脇芽を挿し木しても満足なトマトにはならないと思います。

セブンスター 【北陸】 2008/07/23(水) 23:11:48
[[解決]]
ライトさん、ぶるこさん、りっこさん、ご意見、アドバイスありがとうございます。
地面に降ろすのは諦めます。来年は地植えで上に伸ばしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター