腐葉土について

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃむ 【甲信越】 2008/07/20(日) 16:18:51
山に住む会社の同僚が裏庭は腐葉土でいっぱいだから分けてあげると言ってくれました。でも、山から平地に腐葉土を運んだ場合、山の虫が喜んで大量発生しないだろうかと心配です。同僚に話すと、気になるなら、農薬を使えばと言われました。この同僚は半農家で農薬を使っているとのことです。
袋に入って売られている腐葉土は安心で、裏山の自然の腐葉土が心配だというのも変な話かもしれませんが、山の腐葉土を使う場合、注意することがあったら教えてください。

削除依頼 2008/07/20(日) 16:35:26
殺菌された腐葉土を買うほうが安全と思うので削除をお願いします。
この記事は削除依頼中です
追加発言はご遠慮下さい。


2008/07/20(日) 17:47:05
上の削除依頼の意味が分かりません
ちゃむさん本人ですか?新手の荒らしですか?
本人以外なら・・その程度では消せないですよ


注意点とな?
何かの卵やら、キノコやらが生えてくるかもね
完熟しているかも謎ですし

クアドリフォリオ 【東海】 2008/07/21(月) 02:46:59
削除依頼の意図が分かりませんので、とりあえずレスします。

文面からは、質問者さんからのものか、他からのものか、どちらとも思えてしまいます。
ご本人からの依頼でしたら、「取り下げます」旨を加えていただくと良いかもしれませんね。

>袋に入って売られている腐葉土は安心で、裏山の自然の腐葉土が心配

うっ、園芸板の「風呂水」と同じような展開になりそうな話題…脱線なさりませんように。

閑話休題
山の腐葉土が完熟したものでしたら、ご自分で殺菌してからお使いになるのはいかがでしょうか?
土を黒いビニール袋に詰めて口を縛っておき、晴れた日に袋を直射日光に当てる、というものがありまして、古い土を再生する手順のひとつとして用いられています。今の時期だと日数もそれほどかからないと思われます。

とりあえずこの場では、自分で殺菌する方法もある、という事を紹介するにとどめておきます。

クアドリフォリオ 【東海】 2008/07/21(月) 02:55:47
補足です。言葉が足りなくて失礼しました。

「自分で殺菌できる方法もある」、というのは、「農薬を使わずとも自分で殺菌できる方法もある」、という意味と捉えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/07/21(月) 10:23:23
おはようございます、御質問の意図がわかりづらいのですが...
人体に関わる事なので一応、貼付けておきますね。

http://asterisk-web.com/ritz/garden/culture/howto/attention.html

『腐葉土の殺菌』にて検索すれば多数出てきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター