オクラに蟻が

[園芸相談センター]の過去ログです

小倉 2008/07/19(土) 15:26:20
オクラを初めて育て、何とか収穫できる大きさになりました。
ところが一株だけ蟻がビッシリ付いてるのがあり、気持ち悪くて食べれません。
実に穴が開き、中に入り込んでいるのもあります。
植物にとって蟻は害虫なのでしょうか。
蟻を寄せ付けない方法はあるのでしょうか。

horiday 【北陸】 2008/07/20(日) 19:52:24
>植物にとって蟻は害虫なのでしょうか
アリは、群れで居たりする所が人に不快感を与えるため、不快害虫になっていますが、植物には害を与えないため農業害虫ではありません。植物を育てている人がアリを嫌うのは、アブラムシやカイガラムシを天敵から守ったり、アブラムシをより樹液の出るところに運ぶからです。
>実に穴が開き、中に入り込んでいるのもあります
これは、オオタバコガか、フキノメイガのどちらかがあけた穴の先にアリのえさとなるものがあったのでしょう。

小倉 2008/07/26(土) 07:46:49
[[解決]]
返信が遅れ申し訳ありません。
horidayさん、ありがとうございました。

こっこ 2008/08/06(水) 15:28:14
蟻は植物に害を与えないと思っていましたが、
そうとばかりは言えません。
私はハーブを育てていますが、チェリーセージの花を蟻は食べます。
甘い蜜の部分を食いちぎるのです。
最近ではジャガイモを収穫したら、蟻が巣のようになってる
穴に住み着いていました。
収穫後、しばらくして、調理するときに気づきました。
最近はアルゼンチン蟻も取り立たされているので、
蟻はもはや、害虫だと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター