元気のないキュウリ

[園芸相談センター]の過去ログです

ちゃむ 2008/07/17(木) 12:49:28
6月になってから急に畑が借りられることになり、大あわてでいい加減に耕してキュウリを植えました。
大分成長してきましたが、葉が縮こまって元気がありません。土が悪いせいだと思いますが、今からできる再生方があったら教えてください。
場所は、甲信越地方
土は、ほとんど粘土質
耕耘機でおこして、畝を作り、
ホームセンターで買った有機肥料の袋とクド石灰を畝の所だけにすき込み、マルチをして植えました。
水はこのところ雨もあったので、切らしてはいません。

bluestar 【九州】 2008/07/17(木) 14:56:03
再生可能かどうかはわかりませんが、植え付けの時の基本をお知らせします。植え付け前の基本は、苦土石灰をすきこんで約1週間置きます。その後堆肥をすきこみ約2週間置き定植します。堆肥が土中で発酵すると土中の酸素が無くなりますのでこれくらいおいた方がよいようです。
私は元肥はあまり使用しませんが、元肥を入れる場合は8:8:8を堆肥をまく時期に同時に入れます。
但し、野菜によって異なる場合がありますので要注意。
粘土質ですと水はけはよくないでしょうから、腐葉土・卵の殻・糠などをすきこむのも良いと思います。
それと、急に空いた農園とのことですが、今まで借りてらっしゃた方が
今までそこに何を植えていたかも問題だと思います。(連作障害)
もし調べられたら調べた方がよいと思います。
これからですと秋野菜の植え付けが8〜9月頃ですから、今から土作りをされたらどうでしょうか?

ちゃむ 2008/07/17(木) 19:24:43
bluestar様、アドバイスいただき、ありがとうございます。
そうですね。秋野菜に向けて、土作りをやってみます。今までの方は一面にウリを作っていたそうで、あまり手をかけていた場所ではないらしく、ほとんど田の土のような状態です。腐葉土、卵の殻、糠ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
再生の方法がありましたら、どなたかお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター