防虫ネットの代用は?

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者香子 【関東】 2008/07/16(水) 10:00:27
こんにちは。いつも拝見させて頂いています。

しそとバジルを気持ち大きめの6号プラ鉢でそれぞれ育てているのですが、毎年虫食いの被害で口に入るまで至りません。

今年は防虫ネットを張ろうと思いホームセンターに行ったら一巻き2400円位したので諦めて帰ってきました。(多すぎるので)
殆どがメイガの幼虫に間違いなく、捕殺の日々ですがいたちごっこです。
しそに至っては新芽ばかりやられ、成長に障害が出てきました。

今はとりあえず気休めですが、そばに観賞用唐辛子の鉢を置いてありますが、やはり防虫ネットを張りたいと思います。
色々調べて「洗濯用のネット」という案を見つけました。
でもどう考えても小さい&使いにくそうなのです。
レースのカーテン生地ならどうかとも思いましたが、カビが生えるでしょうか?

非常にくだらない質問だとは思いますが、何か代用でいいアイディアがございましたらお教え下さいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

ゆき 2008/07/16(水) 10:29:53
菜園でレースのカーテンを使っている方がいますが 無事に育っているようです ホームセンター(こちら近くではドイト)がメーターからの切り売りをしています 大きなところでもしていないところがあります
通販でよければ最近は使い勝手のよいソフトなもので切り売りしているところがあります (防虫ネット カット販売 宮田 )で検索してみてください

リトっぷ 【九州】 2008/07/16(水) 10:43:07
おはようございます。HCで切り売りのコーナーはありませんか?不織布(ベタがけシート?)が切り売りなら1m300円もしなかった様なきがします。
100均で夏の風物詩に欠かせない朝顔のアンドン支柱を鉢に立てて不織布をぐるっと巻いて上部を輪ゴムやビニ帯でくくれば大丈夫ではないでしょうか?

初心者香子 2008/07/16(水) 12:07:32
[[解決]]
ゆき様、リトっぷ様、早速のアドバイス本当にありがとうございます。

ドイトが隣駅にありましたので確認してみようと思います。
あと、レースカーテンOK、不織布OKなのですね!
これなら園芸関係以外のところでも切り売り可能ですね。
希望が出てきました。
これで適当なものが手に入らなければ宮田さんでオーダーします。
朝顔の行灯用支柱も買ってきます。これなら簡単確実手間いらずいいですね。
思い切って相談させて頂いて良かったです。助かりました。
またよろしくお願いします。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター