茄子の剪定方法

[園芸相談センター]の過去ログです

キータン 【関東】 2008/07/11(金) 10:24:35
路地で茄子を3本植えております。
気温も上がってきて順調に収穫しております。
ところで園芸の本で、剪定をすれば美味しい秋茄子も収穫可能と読んだことがあります。

そこで質問ですが、今植えている茄子がどのような状態になれば
剪定の時期なのでしょうか?また具体的にどのように剪定すればいいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

mutin 【関東】 2008/07/11(金) 15:51:44
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/sosai/nasu2.htm

ばっさりと、いいかげんにやって大丈夫ですよ。
要するに、枝の先に実がなっても、根からの養分が届く経路が長すぎて実があまり大きくならないので、大きく張り出した枝をばっさりと切ってしまうってことです。
花が付いている枝などもったいなくて、ついつい少なめに切ってしまうものですが、
「ばっさりとやる!」
のが肝心です。

なす子 【関東】 2008/07/11(金) 21:19:10
私もmutinさん同様、思いっきりばっさり切っています。
初めはキータンさん同様とても不安だったのですが、案外大丈夫なものでした。
私は毎年、1か月位は苗が休めるように7月下旬〜8月上旬頃に切っています。苗の状態にかかわらず、この時期になったら切るようにしています。けっこう葉っぱも元気だし実も付いているので勇気がいりますが、「ここでケチると秋までもたない」と心を鬼にして切っています。
切る位置は、一番下の葉っぱが付いている辺りで切ります。なので、切り終えると、苗がYの字のようになります。一応切ったときに堆肥をすきこみます。
私は独学なのでもっと正しい方法があるのかもしれませんが、一応私の場合は、この方法で10年近く秋ナスも美味しくいただいています!

キータン 2008/07/14(月) 13:19:54
[[解決]]
mutin様,なす子様

アドバイス有難うございます。
私も8月上旬までにはばっさりやります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター