実が小さいのに黄色に!ゴーヤ

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/07/06(日) 15:39:31
プランターで、土は培養土で、とても日当たりの良い場所にゴーヤを植えました。とても良く育ち、蔓がどんどん伸びています。

ところが、6月中旬ごろ最初に咲いた雌花が今やっと4センチになったところで黄色くなり始めました。どうもこのまま枯れてしまいそうです。

なぜでしょうか?肥料が足りないのでしょうか?それとも水不足?

どちらもたっぷりと言うほどはあげていなかったのですが・・・。肥料は1週間前くらいに、堆肥を土に混ぜ込んだばかり。(かなり離れたところにです。

水を朝夕あげなかったからでしょうか?ゴーヤは水よたっぷりあげたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いたします。

りっこ 【関東】 2008/07/06(日) 16:20:39
プランターサイズやいつ頃植えて、現在どれくらい大きくなっているかなどの情報があればいいですね。土は新しい培養土なら初期肥料は入っているでしょう。追肥料は必要ですが堆肥は肥料としての効果はほどんどありません。又ゴーヤには品種によって大きさが違います。「ミニトマトを育てて何で実がこんなに小さいのか」といってはじまりません。なにを育てているのでしょうか?ゴーヤはキュウリのように細長いものや10cm程度の手榴弾のようなタイプや同じタイプで20cmクラスのもあります。

はな 【関東】 2008/07/07(月) 00:34:32
りっこさんご返信をありがとうございます。ゴーヤはゴールデンウィーク頃に植えました、プランターは10リットルの土が入るくらいのものです。(横長)

成長は何と言ったらよいか、かなり蔓が伸びており、(3メートルのものが6本くらい)6個の実のうち、最初になったものが枯れています。

堆肥は意味がないのですね!知りませんでした。

肥料不足かもしれませんね。

りっこ 【関東】 2008/07/07(月) 00:52:08
済みません。一寸勘違いしていました。4cmというのは芽花の下についている子房のことですね。てっきり受粉して肥大中かと思いました。現状ではツルはよく伸びているようです。むしろ伸びすぎるような気もします。ご存知のようにゴーヤは受粉しなければ落花します。雄花はでていますか?人工授粉を試みてもいいです。あと、肥料過多で蔓性が強いと落ち着くまで受粉がしずらいこともあります。これからどんどん開花しますのでこの時期心配することはありません。人工授粉は10時くらいまでには終わるようにします。その日に咲いた雌花と雄花を用います。6個というのは5個は今肥大中と言うことでしょうか?それなら全然問題ありませんよ。雌花が全部成長するとは限りません。受粉して少し大きくなってからしぼんでしまうのもあります。受粉不良でもそうなることもありますよ。受粉させるか、肥大させるかはゴーヤ自身が判断しますので人の力の及ぶところではありません。

はな 【関東】 2008/07/12(土) 22:55:17
[[解決]]
りっこ様、お返事が遅くなり申し訳ありません。PCが不調で・・・。
安心いたしましたー。これから様子を見て、楽しみにしたいと思います。ご丁寧な回答をいただきましてどうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター