バレリーナツリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

こなす 【中国】 2008/06/29(日) 21:31:20
今、ものすごく気になっている「バレリーナツリー」で、いろいろと調べています。
接木してある台が「マルバカイドウ」というのが多く出回っていますよね?りんごの台としてメジャーなもの。あれはりんごの木で換算すると3mほどの大きさに成長すると思うのですが、できればコンパクトに育てたいんです。矯性台木のバレリーナっていうのは、まだ作物として作られていないのでしょうか?

ネットなどでよく「2mnほどに成長」と聞きますが・・・そもそも、バレリーナツリー自体が「実のなるなるカイドウ」のたぐいで、木自体が大きくなるもの?で、さらに大きくなるんでしょうか?

紅玉のYDを購入したいものの、家族の大反対にあって断念。バレリーナ・・・姫りんごになってしまうけれど、暖地でも育てられそうだなぁ〜60cm四方でOKだっていうし・・・花が美しい!!と、憧れを抱いています。
2〜3年後には、今出回っているものよりさらにコンパクトなバレリーナ(実が大きくて美味しいワルツ)、出回るんでしょうか??

出回らないとしても、バレリーナに詳しい方、どうか、教えてください。どこまで大きくなるんでしょう?今後の可能性は??
どうかどうか、よろしくお願い致します。

たぬき 【関東】 2008/07/01(火) 22:59:12
こなすさんこんばんは。
 私もりんごの木が欲しくて、おととしサカタのタネから通販でバレリーナツリーを買いました。たしかワルツかポルカのどちらかの品種だったと思います。記憶が定かでなくてごめんなさい。2年経った今振り返ってみると、あまり成長スピードは速くありませんでした。葉は茂りますが、枝はよこに伸びないので、隣の家に枝が入り込む心配はなさそうです。ただし、地植えのばあいかなり樹高はかなり高くなると、なにかで読みました。60CM四方のコンテナでも育つらしいです。
 ちなみにあまり樹高が高いからと芯止めをする剪定をすると横から枝がほうき状に出ると剪定の本に書いてあります。来年の春でちょうど三年目になりますので、花が咲いたらいいなと期待しています。ちなみにバレリーナツリーは、メイポール、ポルカ、ワルツ、マンボの四種類があります。

こなす 【中国】 2008/07/02(水) 10:29:14
たぬきさん、ありがとうございます!
たぬきさんは鉢植えですか?購入された時・今の樹高はどのくらいでしょう?
>地植えのばあいかなり樹高はかなり高くなると、なにかで読みました。
そうなんですよ、それが気になってしまって。私、出来れば露地植えしたいんです。しかし、あんまりにも背が高くなると手入れが行き届かなくなってしまいそうで。そもそも、家族は大きくなる果樹を植えるの、大反対なんです。暖地さくらんぼ2鉢も頂いちゃってるの植えつけなきゃならなくて。
小さければ、こっそり隠れて植え付けられるんですけどねぇ・・・。
バレリーナはどれも他のりんごの受粉木になるっていうし、後々、夢をかなえるために(笑)。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/02(水) 20:14:25
バレリーナ・ワルツ植えております。HPに載せてありますが、こなすさんの疑問に沿って増補します。up次第ここに書きますので、もうしばらく見ていてくださいますか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/02(水) 23:08:26
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg10.htm
上記に増補しました。

こなす 【中国】 2008/07/03(木) 15:50:53
タネツギさん、本当にありがとうございます!ステキなHPですね!色々と参考にさせていただきますね!!!

バレリーナの樹高・・・3mですか(^^ゞ
横に張らない分、上に高くなりますね。やはり、接台はマルバカイドウなんですね。
まだまだ、苗が高価なバレリーナですが、う〜・・・ん、どなたかM9やM26で接木試されてないでしょうか?・・・私は接木はやったことないし、多分、いえ確実に技術的に不可能です。

タネツギさんが「今後切りつめ」と記載されていましたので、ちょくちょくHPにお邪魔して、バレリーナの成長拝見させていただきますね。

ありがとうございました!!

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/07/03(木) 22:16:00
>M9やM26
 ワイ化台入手のすべが無いのと違いますか。台木と中間台木が入手できれば、バラ科ですから、接木は容易でしょう。

ニワバン 【関東】 2008/07/04(金) 23:20:35
うちもメイポールとポルカを地植えしています。
6年目ですが、樹高は、メイポールが3m程、ポルカが2.5m程です。
2年目から花が咲き始め、今年は、かなりの数のりんごが成っています。
切り詰めは、1年間に伸びた分(80センチ程)を一気に切ると、花が咲かなくなりました(昨年)。今年は、伸びた分の半分程の切り詰めにしたら、きちんと花を付けてくれました。
ですので、1年間に伸びた分の半分程度の切り詰めを繰り返して行けば、高さを抑えることは可能かと思います。

こなす 【中国】 2008/07/07(月) 09:38:02
[[解決]]
>タネツギさん
ありがとうございます。
>ワイ化台入手のすべが無いのと違いますか。
私も調べていくうちに「そうなんだろうなぁ・・・」と思いました。これから出てくる可能性もありますよね。
接木に関しては、どなたかのHPかブログで拝見したことがあります。でもそれは、バレリーナにふじ(か何か)を高接ぎしたものだったような。まだ、成功には至っていない感じでした。

>ニワバンさん
ありがとうございます!
6年目でその樹高ということは、さほど勢い良く伸びるというわけでもないのでしょうね。手入れがしっかりされているという条件下でしょうけれど。
>切り詰めは、1年間に伸びた分(80センチ程)を一気に切ると、花が咲かなくなりました(昨年)。今年は、伸びた分の半分程の切り詰めにしたら、きちんと花を付けてくれました。
どんな樹木も剪定は、難しいですね〜。

みなさん、本当にありがとうございました。購入の参考にさせていただきます(というより、家族の説得への資料(笑)!

とても助かりました。感謝感謝です!!!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター