ミニトマトの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

2008/06/29(日) 06:05:38
青い実(直径0.5〜1cm)を沢山つけたミニトマトの鉢植えを複数買ってきました。直径約8センチのプラスチック鉢ですが、よく見ると黒い苗ポットがそのまま入っているのです。これはそのまま育てればいいのでしょうか。それともこれからさらに大きな鉢に植え替えた方がいいのでしょうか?

cactus 2008/06/29(日) 12:07:49
1週間前の事ですが、僕の親が黄色いミニトマトを欲しがり、行きつけ
の花屋さんに仕入れに行きました。しかし凡さんと同じで既に実が付い
ているのにも関わらず、背丈は低く栽培が出来る状態ではありませんで
した。購入するだけ金の無駄ですから、親に説明して諦めさせました。
要は時期が遅すぎたと言う事です。植えつける時は実が付いている状態
で植えるのではなく、まだ苗で背丈が低い時に植えつけます。

購入されたので仕方がありませんが、植えつけても背丈は余り大きくは
ならないし、実の収穫も少ないかも知れませんよ。
黒いポットはコスト軽減で一時的に使用される鉢ですから、鉢としては
使用する事は出来ません。付いている土を落とすと根を傷めますから、
ポットを外して土を落とさないまま深めのプランターか畑に植え付けて
下さい。根張りが大きいので、浅い鉢に植えると上手く育ちません。

トマトマニア 【関東】 2008/06/29(日) 21:01:34
うちでも昨年同じ様な鉢植えを購入した事があります。
ミニトマトの品種にもよると思うのですが、うちの場合はちょうどこの位の時期に大きめのプランターに植え替えてやったら、梅雨明け頃には、かなり大きく成長して、30個以上の収穫が出来ましたよ!
ホームセンターなどで販売しているトマト専用の追肥などで補ってやると、まだまだ期待できると思いますよ!
とにかく、早めに大き目のプランターに移すことをお勧めします。

りっこ 【関東】 2008/06/29(日) 22:56:29
ラベルに品種名はありませんか?もしかすると矮性種のミニトマトではありませんか。

2008/06/30(月) 23:26:13
[[解決]]
cactusさん、トマトマニアさん、りつこさん、ご教示有難うございました。とにかくダメ元で大きな鉢に植え替えてトライしてみることにします。

究極の初心者 【関東】 2008/07/21(月) 16:47:46
6月初めに桃太郎の苗木をもらってプランターで育てています。
初めに小さめの植木鉢に植え替えて、更に赤玉土と腐葉土と黒土のみで元肥をやらなかった為か、一ヶ月経った今も1メートルくらいで、花も付けません…。追肥は液肥で一週間に一度ほどやっていました。
今は葉に黄色いぽちぽちした水玉が出来て、葉の先が枯れたりしてきています。ようやく最近大きな底の深い発砲スチロールに植え替えて、土にも肥料を蒔いたのですが、もう手遅れでしょうか…?
なにかアドバイスがありましたらお願い致します。

あかなす 2008/07/21(月) 18:45:22
究極の初心者さん

このページの入力フォームから投稿するのは、質問への回答など、最初の投稿への関連発言ということになります。

新しい質問は新規投稿をしてくださいね。
検索などでこのページに直接たどり着いたのでしたら、下の方にある、[新規質問]のリンクをクリックしてくださいませ。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター