ナスとピーマンに穴が

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆき 【東海】 2008/06/25(水) 16:14:27
プランタで育てているナスとピーマンの実に直径4ミリ位の穴があいています。病気ではなく虫にあけられた様な感じですが対処法が分からず困っています。別々のプランタに赤玉土5腐葉土3培養度2でよれぞれ2本ずつ植えて敷き藁もやってます。背丈は両方とも70センチ位で、収穫もナスが3本ピーマン4個を昨日までにしました。
植えた日は4月16日で肥料は化成肥料を2週間に片手に1杯です。
今まで順調に育っているのでショックです。
ご存知の方がいましたらお願いします。

pinetree 【九州】 2008/06/25(水) 19:57:40
 検索したら出てきたけど,これあたりかな〜?
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/149.htm

 具体的には,虫をご自分で確認されないと判りません。夜中に懐中電灯もって頑張ってみてください。

 ともに薬剤防除の難しい虫です。しきわらを除いてプランターをすっぽりビニールで覆うかな?
 ハスモンヨトウなら,しきワラの上にキャベツを伏せておけば,夜中に入り(って言うか,食べ)ます。朝でも良いのですが,食い逃げされたくなかったら,こちらも夜中に懐中電灯ですね。なお,外葉ではなくて,白い部分を好みますので念のため。

つる 2008/06/26(木) 12:06:41
今までピーマンにはあまり虫がつかなかったので油断していたら、今年やられてしまいました。
ゆきさんと同じように、ピーマンの実に小さな穴が2つあいていました。

収穫して切ってみたところ、中には小さなナメクジが2匹入っていました。
ということで、現在はナメクジを退治する薬剤を近くに置いています。

虫が中に入っているかもしれませんので、一つ収穫して調べてみることをお勧めします。

ゆき 2008/06/27(金) 18:50:56
今日、敷き藁の下を見てみたらナメクジが二匹いました。念のため他のプランタも見てみたらほとんどのプランタにいました。穴の開いたピーマンの中はヌルヌルしてました。つるさんと同じ被害でした。
ナメクジ退治に効くものを教えて下さい。
お願いします。

こなす 【中国】 2008/06/27(金) 22:50:19
ナメクジ専用の忌避剤や殺虫剤(顆粒)がホームセンターなどで売られていますよ。
もし、無農薬もしくは出来れば薬は使いたくないというのであれば、掲示板のデーターベース、とても参考になります。是非、チェックしてみてくださいね。

つる 2008/06/29(日) 05:55:58
私が使っているのは、顆粒の殺虫剤です。ホームセンターで探せばすぐに分かると思います。
直接ばらまいても良いようなのですが、殺虫剤成分が土に溶け出すのがなんとなく嫌だったので、新聞の折り込みチラシ等で容器(と言うほどのものではありませんが)を作り、その中に殺虫剤を入れています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター