根深ネギの苗、保存方法を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ぴこ 【関東】 2008/06/24(火) 11:22:36
根深ネギの苗をもらいました。
今、植える場所がないので7月以降に定植したいと考えてるのですが、
根深ネギも葉ネギのように「干しネギ」として保管してその後植えることは可能でしょうか。
可能である場合、やはり葉の部分(枯れている)は切り落とすのでしょうか。
せっかく頂いた苗なのでなんとか栽培したいと思ってます。

シンジ 【関東】 2008/06/26(木) 20:06:30
根深ネギもできるようですね。 この方法で栽培すると、夏の時期にネギが固くなるのを避けれるようですね。 JAのサイトに作り方がのっていました。 アドレスを添付します。
http://www.ja-sakai.or.jp/agricultural/variety/welsh-onion.html

私も、ネギを栽培していますが、夏は株が固くなるので、食べれるのは秋遅くになります。 今年はこの方法を試してみます。 お互いうまくいくといいですね。

パタリロ 【四国】 2008/07/04(金) 19:00:58
このサイトに何度も同じ質問が出ています。
葱は乾燥に非常に強い植物です。今掘り出して放置しておいても根元はラッキョウのように残ります。庭の隅にでも寄せ植えしてもよいでしょう。これをお盆過ぎに苗として使用できます。この間ダンゴムシに食害されないようにしてください。
出荷農家は春に葱坊主が出る前に抜いて捨てます。また種をまいて育苗して真夏に植えているようです。

ぴこ 2008/07/09(水) 14:23:30
[[解決]]
シンジ様
サイト情報ありがとうございます。
私の見方が悪いのかもしれませんが、葉ネギの保存(干ネギ)しかわからなっかったです。

パタリロ様
根深ネギ(白ネギ)も葉ネギ同様にできるのですね!
葉ネギの情報はわかっていたのですが、白ネギはどうなんだろう?と
思ってました。
すでに枯れ草のようになってますが、植えつけてみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター