花用ベニカスプレーを野菜に!

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/06/24(火) 10:51:46
4歳の近所の子が勝手に庭に来て遊んでおり、大切に育てていたピーマンに、赤い花用のベニカスプレーをシュカシュカとかけられてしまいました。

どれだけかけられたのか不明ですが、すぐにシャワーで流しました。が、土に流れしみ込んだと思います。

実はまだほとんどないのですが、実がなっても食べない方が良いのでしょうか。

また近くにインゲンもありました、風邪の強い日で・・・しかし、直接はかけていないようです。

こちらは実も大きく、後5日くらいで食べられそうなのですが、食べない方が良いのでしょうか・・・

家の子供たちはすっかりいたずらしなくなって、プランターだけでも7000円かけて、気合いで始まった野菜作りでしたのに・・・最近引っ越してきた子が,茄子は折るし・・・。花壇は踏み荒らすし。安心で美味しい無農薬野菜を家族に食べさせたい一心で毎日眺めて大切に育てていたのに・・・とてもショックです。

cat 2008/06/24(火) 11:56:30
収穫物を試験場などに持ち込んで、エトフェンプロックスとクロチアニジンの残留量が基準以下か調べてもらい、そのデータに基づいてあなた自身が判断するということになるかと。

cat 2008/06/24(火) 12:02:05
メーカーは、浸透移行性と残効性をうりにしているようなので、インゲンのほうは、無農薬野菜を食べたいという趣旨からすれば、食べないという判断になるのではないか、と思われます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター