ズッキーニが。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

キータン 【関東】 2008/06/23(月) 12:13:14
順調に収穫できていたズッキーニが突然腐り出しました。
3本栽培していたのですが、3本とも真ん中の部分が腐り出し
最後は溶けて汁が出てました。

恐らく収穫した切り口からばい菌が入ったと思うのですが、
これはどのような病気なのでしょうか?また防ぐ方法はあるのでしょうか?

pinetree 【九州】 2008/06/25(水) 18:46:23
 ん〜ん,何でしょうね?具体的な症状があればもっとわかりやすいのですが・・・

「軟腐病(なんぷびょう)」あたりじゃないでしょうか。検索してみてください。
「病害虫図鑑(OR病害 図鑑) 軟腐病」などで検索すれば,使いやすいHPがみつかりますよ。
http://www.jppn.ne.jp/kagawa/syasinnkann.htm

 決めつけるわけではありませんが,軟腐病は収穫傷や病害虫の被害痕から入りやすく,雨が多い条件で,土はねすれば発生しやすくなります。これは特有の臭いがありますので,一度確認できれば,すぐ判ります。白菜などが腐って変な臭いがするときは,たいがいこれです。
 とにかく多犯性で,たくさんの植物に発生します。収穫後のくずや被害植物をそのままにすると,その後の発生がおおくなりますので,持ち出すことです。

 ズッキーニをよく知りませんので,何ともいえませんが,一旦発生すると,症状の進みが急なこともあり,薬での回復は難しいでしょうね。
 排水と土のはね返り対策をして,薬剤防除をすべきでしょうが,ダメだったら早めに畑の外へ出した方がよろしいかと。

 あ,そうそう,多分露地でしょうが,収穫は雨の時は避けるべきですよ。

キータン 【関東】 2008/06/28(土) 08:32:56
[[解決]]
pinetreeさん、ありがとうございました。
軟腐病を検索してみました。
変な臭いもしていましたし、HPに記載されていた病状と確かに似ていました。これからは雨の時は収穫を控えるようにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター