ゴーヤの子蔓について

[園芸相談センター]の過去ログです

みん 【九州】 2008/06/23(月) 01:45:07
ゴーヤの子蔓が4本、同じ様な成長をしています。
今、葉が11、12枚で70cmほどです。
3本仕立てにした方が良いでしょうか?
それから、そろそろ摘心しても良いですか?

りっこ 【関東】 2008/06/23(月) 02:47:41
仕立て方や栽培環境がどのようなのかわかりませんと判断できません。当方は放任で摘心もしていませんが3本の子つるがでています。上に1.9mほど伸ばしてそこから2mx3mのネットを水平張りはわせます。そこはテラスの上でネットの上面から50cmのところに屋根があります。ちょうど勝手口からゴーヤが雨に濡れずに収穫できます。このような仕立てと垂直にネットを張る方法など色々在ります。摘心とはどこを指しますか?親ツルのことですか。一般的には本葉7枚程度で摘心します。どのようにツルを這わせるのかによっては子つるの整理も必要です。当方の場合や水平面に到達する前は下部の子ツルはほぼ撤去します。親ツルを摘心しても、しなくても葉の繁りはあまり変わりませんでした。一昨年はすべて放任、昨年は親ツルを摘心しました。水平面までに垂直に60cm幅のネットをはったからです。今年も放任です。あまり葉も蜜に繁らせると虫がつきますね。みんさんの栽培環境にあわせて好きなようにしても大丈夫ですよ。当方は別の3箇所でも栽培していますが、なかには庭木に登ったり、倉庫の屋根や温室の屋根に上ってツルを張ったりと自由自在です。自分で最適な方法を見つけて成長していきます。ゴーヤとカボチャ、夕顔、トウガンはそんな育て方もしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター