アスパラを植えみたけど・・・・?

[園芸相談センター]の過去ログです

トシ 2008/06/19(木) 22:51:20
プランタ(幅60センチ)にアスパラの苗を6ヶ植えたんですがヒョロヒョロしたアスパラが出てはボーとした草になりの繰り返しです。
いつになったら店で出ている様なアスパラになるんですか?
教えて下さい。

花梨 【関東】 2008/06/19(木) 23:05:21
植えつけたのはいつですか?
アスパラは最初に植えつけた苗の大きさ(年数)にもよりますが、
植えつけてから1〜2年は株を大きく育て、3年目から収穫出来るようになります。

KAWORU 【北陸】 2008/06/20(金) 09:41:44
アスパラは一年目は収穫せず、二年目でミニアスパラを少し収穫し本格的な収穫は三年目以降になります。今生えている地上部で栄養を作り根に蓄え次の芽を出します(この芽を食べるわけです)ですから一年目、二年目は根を太らせることに重点をおきます(三年目以降の株でも、ある程度地上部を残しておかないと翌年から収穫できないようになることがあります)一つ気になるのがプランター1つに6個を全部植えたんでしょうか?それだと株間狭すぎます。アスパラは根がかなり大きくなりますから、できれば地植えか深さが30センチ以上の10号鉢以上のものに植えないと上手く育たないことが多いです。もし今年中に食べられるものが収穫したいなら、園芸店などで「今シーズンから収穫可能」等と書かれた苗を購入しないと無理ですね(今の時期だと比較的大きな園芸店にいかないと無いかもしれませんが)

みっちー 【関東】 2008/06/20(金) 10:27:34
植えた年に収穫できるアスパラ苗は、まずありえないと思ってください。
1年生の苗なら翌々年、2年生の苗なら翌年からの収穫。
もし仮に3年生の苗を植えたとしても、通常、翌年からの収穫です。
何年生の苗なのかは購入するときに必ず確認してください。
それから、60cmプランターに6株は多すぎます。
KAWORUさんの書き込みにもありますが、1尺〜尺5寸の鉢に1株か、60cmプランターなら精々2株までです。
いちばんいいのは地植えですね。
地植えなら、水くれの手間もなく、非常に栽培が簡単ですよ。
また、今現在地上部として生育しているポワポワ(スギの子みたいな木)は、秋寒くなると枯れますので、それまでは生やしたままにしてください。
ポワポワの木から養分を根に蓄えて、翌年芽を生やします。

トシ 2008/06/20(金) 17:58:54
[[解決]]
みなさんアドバイスありがとうございます。

アスパラの事を知らなくて植えてました。
みなさんの言う通りもう少し広い所へ植え替えます。
3年後が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター