気になるじゃがいもの収穫。干す場所は・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/06/19(木) 11:17:32
もうすぐ収穫のジャガイモの実り具合が気になって仕方ありません。
大きなプランターに植えました。男爵です。

一株から平均何個くらい取れるものなのでしょうか?

くだらない質問ですみません。気になりすぎて、上の方だけ土をほじくってしまいましたが、細かい根っこをプチプチ切ってしまったようです。(反省)

上の方には大きいのを2個探り当てました。が、後は手のひらを入れても何もないような気がして・・・。

後、収穫後、日光に当ててはいけないとの事ですが、室内で乾かしても良いものでしょうか?

兼業農家 【東北】 2008/06/19(木) 19:36:44
じゃがいも、特に男爵の場合は栽培した土壌の栄養状態によって、収穫量は大きく分かれます。よく肥えた土壌で、栽培条件もしっかりしていれば、芋づる式という言葉に象徴される様に最低でも10個以上収穫可能ですし、条件があまり良くないと、1〜2個しか採れない事もあります。
収穫後の乾燥ですが、日当たりよりも、湿度・温度・風通しが重要なポイントになってくるので、室内ですと、その辺をコントロールする事が重要になってきます。

はな 【関東】 2008/06/19(木) 23:31:43
[[解決]]
お答下さってありがとうございます。10個!すごいですね!では、大きなプランターなので5個くらい期待できるかな〜。覚最悪の場合の覚悟もできました。

日当たりよりも風通しですか。やはり、ウッドデッキの下に干そうと思います。質問して良かったです!ありがとうございました。

花梨 【関東】 2008/06/20(金) 00:27:03
解決済みですが。

ジャガイモはあまり長いこと干しておくと緑色になって食べられる部分が少なくなります。
天日干しは数時間〜半日程度にして、その後は風通しのよい冷暗所に貯蔵します。

はな 【関東】 2008/06/21(土) 23:23:09
[[解決]]
花梨様、ありがとうございます。本日!もう我慢できずに子供と掘りあげてしまいました〜♪急に葉が枯れてきたので。

4つの種イモから23個のジャガイモがとれました。早速七輪を出し、ベークドポテト、夕飯はジャガイモたっぷりカレーにしました♪

家は、ナメクジやらいもむしやらが多く、数時間で家に入れてしまったのですが、大丈夫なんですね。安心できました。結局今日ほとんど食べてしまった&近所にあげてしまったのです。残りも少なく、日持ちさせる心配もなさそうです。

とても楽しかったのでまた来年?連鎖が…場所があれば・・・。

御助言いただいて安心できました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター