パプリカの実

[園芸相談センター]の過去ログです

野菜作り一年生 2008/06/18(水) 16:43:26
ピーマンの仲間パプリカ(カラーピーマン)の苗を5月初めに畑に植えました。ピンポン玉位の緑色の実が3個成ってきました。苗は未だ30cm位しかありません。ピーマン、なす等同様パプリカも最初の実は早めに取る方がいいのでしょうか?黄色と赤色の苗を一株ずつ植えたのですが一方の株には未だ米粒大の実が沢山ついた状況で同じ会社?の苗なのに何故発育状況(実の成り方)がこんなにも違うもなのでしょうか?

KAWORU 【北陸】 2008/06/18(水) 17:31:20
草丈が低いうちは早めに収穫したほうがこれからの実のつきがよくなり、上手くいけばかなりの期間収穫できます。(ピーマンだと十月くらいまで収穫できます)実を色づかせると株は弱ります。今は株を充実させることに集中して今成っている実は普通のピーマンとして楽しんで、夏本番になったらカラーピーマンを収穫するようにするのが無難です。あと同じ種類、品種でも苗ごとに個体差は結構あります、最初同じように見えても成長するにつれて差が出てくるものです。あと肥料や水の量、日光の当たり具合なども関係してきます。

みっちー 【関東】 2008/06/20(金) 10:38:36
パプリカは色が着くまでに時間がかかります。
完熟までの期間は、昔からある品種では開花後90日、最近の品種でも60日程度かかります。
完熟するまでに時間がかかるということは、それだけトラブルに見舞われる機会が多いということです。
ですので、今付いている実を完熟させることをお勧めします。
また、あまり気温が高くなり、日差しが強すぎると、せっかくの実を日焼けでダメにすることも多々ありますので、真夏の栽培は気を付けてください。

生育状況は品種でかなり違います。パプリカの赤と黄色はすでに同じ品種ではありません。
生育に差が生じるのは当然のことですよ。

野菜作り一年生 【中国】 2008/06/25(水) 12:19:57
[[解決]]
生育差、個体差についてはよく分かりました。確かにお二人のおっしゃるとおりですよね。で、3個の緑色の実については迷った結果2個を収穫しサラダとして賞味しました。当たり前ですがピーマンの味でした。残る一個は見守ってみます。それと、幸か不幸か、もう一本の木は花も沢山咲き 小さな実も何個か成って来ました。こちらの木は悩まずにすみそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター