隼人瓜について

[園芸相談センター]の過去ログです

池野北杯 2008/06/18(水) 08:09:47
昨年の暮れから隼人瓜を大事に保存しておいたら4月始めには芽が出ていました。早く植えたら霜にやられるからと思い、5月になてから外に肥料なし半分程度埋めて別々の所に4本植えておきました。そしたら、始めは芽が伸びていましたが、最近みると目が枯れています。4本のうち3本枯れています。去年は植えた2本がすべてダメでした。植え方にコツがあるのでしょうか?今育っているいる1本を大事に育てて行きたいと思いますので今後の注意と、植える時のコツを教えてください。

シンジ 【関東】 2008/06/18(水) 20:49:25
隼人瓜は、丈夫ですから4月中旬〜5月上旬{に実の割れ目を下にして植付ければ、芽が出て良く育ちます。 栽培地域はどこですか、発芽後に天候不順で低温が続いたということは無いですか。 あるいは、昨年実を収穫した時期が早く取り過ぎたということは無いですか。 実を取る時期としては、つるが終りになる直前までつけておき収穫することも良い種を取る条件として大事ですね。

私も以前育てていましたが、暖かくなる4〜5月に、上述方法で芽出しをさせて失敗したことはなかったですね。 

育てかたのサイトがありましたので、添付します。
http://star.gs/~miyake/sakumotu/hayatouri.html

池野北杯 【九州】 2008/06/18(水) 21:47:46
[[解決]]
早速の回答ありがとうございます。写真付きのホ−ムペ−ジまでご紹介いただき助かります。写真を見て解ったような気がします。写真を見ると芽が出たところを地面に着けて植えてあるようですね。私は芽を上に向けるだけを考えて芽の出たところから根が出る事を忘れていたようです。ありがとうございました。来年から芽の出るところを地面に着くように植えたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター