ブルーベリーの収穫時期

[園芸相談センター]の過去ログです

hana 【近畿】 2008/06/16(月) 18:04:26
植えて3年のブルーベリーに初めて実が成り色付き始めました。
見た目はキレイな紫色で実も大きくなっています。試しに一つ収穫したのですが、まだまだ味は青っぽくて甘味はありませんでした。見た目は美味しそうなブルーベリーになっているのですが、一体いつが食べごろなのか判断がつきません。いくつか収穫できそうな実があるのですが、判らないため眺めているだけの毎日です。あと熟した実の色が紫になるのかどうかも知りたいのです。
ご存知の方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/06/16(月) 18:36:23
ブルーベリーは品種によって収穫時期が違います。紫色ならまだまだ先です。スーバーなどで販売している色合いを参考にして下さい。(店頭にはまだ並んでいないでしょう。当方先ほど収穫したものがありますが濃い青いろです(群青色というのでしょうか?)。品種は札落ちのため分かりませんが早生のサザンハイブッシュウ系と思います。

2008/06/16(月) 21:40:16
://kaz-berry.cool.ne.jp/index.shtml
上記サイトの ■ブルーベリー栽培 に 果実の写真入で解説がありますよ。 BB栽培のバイブルサイトといわれてるところの一つです。

hana 2008/06/17(火) 21:39:44
[[解決]]
>りっこさん
我が家では3種類のブルーベリーを植えています。
収穫時期はそれぞれ違うんですね。知りませんでした。
一番収穫できそうに見える種でも、まだ群青色ではありませんでした。収穫を楽しみに、もう少し気長に待ってみます。
本当にありがとうございました!

>郡さん
教えて頂いたサイトを覗いてみました。
果実の写真が解かりやすく載っていて、とても参考になりました。
軸の部分を見ると熟しているか判断できるとの事でしたので、じっくり観察して収穫時期を見極めたいと思います。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター