トマトの疫病?・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

きたえくぼ 【北海道】 2008/06/12(木) 23:47:58
当方は寒冷地のため、1週間程前にホームセンターにてミニトマト(アイコ)の苗を購入して、イチゴ畑の黒いマルチの余っている穴に植え付けました。
植えてから、天候が悪く、下葉に黒い斑点が出てきて、疫病らしい表情がでてきました。
近くにイチゴも植えているため、あまり農薬などは使いたくないと思っております。
農薬を使わない対処法などがあれば、教えて下さい。
また、イチゴと同じ場所にトマト・ナスなどの栽培は可能でしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

りっこ 【関東】 2008/06/14(土) 03:15:44
トマトの病期は判別が難しいです。微量要素の欠乏や過剰、気温の低下などの生理障害もあります。病気もウイルスや最近、糸状菌によるものなどかなり多いです。痛んだ下葉はとったほうがいいですよ。近くにイチゴがあるのは良くないですね。モザイク病のウイルスによるものなら治療手段はなく撤去ののみですが、他の病気やアブラムシなどが出ても側にいちごがあっては散布もできないでしょう。イチゴの側にはトマトやナスは植えないことです。特にナスはアブラムシがつきやすいですよ。アブラムシ退治に牛乳を使用する方法もあるようですが、ついでにイチゴにかけてそばでそれを食べるわけにもいきませんしね。あと北海道は湿度が低いのでうどん粉病にかかりやすくないですか。

きたえくぼ 【北海道】 2008/06/14(土) 23:05:25
[[解決]]
りっこさん。アドバイスありがとうございます。
痛んだ葉はとりました。新葉はを見ると元気そうなので、このまま状況を見て、又、病気などが出ましたら、撤去をしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター