キーウィの雄と雌の見分け方は?

[園芸相談センター]の過去ログです

のぶりん 【近畿】 2008/06/11(水) 20:01:53
雌雄の見分け方があれば教えてください。
6〜7年前に雌雄の苗を植えたのですがすぐにどちらかが枯れ今年まで放置した状態です。先月あまりにもたくさんの花が咲きましたので来年は結実させたく思い勝手な思い込みで雌苗をHSで購入し植えました。ところが今朝よーく見ると5個程の実(直径3pほど)がぶら下がっているのを見つけもしかしたら雌同士を植えてしまったのかなぁと不安になってます。先月咲いた花には根元に玉状のものが付いていました。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/06/11(水) 20:23:11
雌花のメシベの下部に子房(径1cmほどの小さな薄緑色の玉のようなもの)があれば雌樹です。最初の雌樹と今回購入の品種はなんでしょうか。果肉の黄色系とグリーン系では受粉樹の品種も違いますよ。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/06/11(水) 21:02:49
>先月咲いた花には根元に玉状のものが付いていました。
 それが雌の見分け方です。
>5個程の実(直径3pほど)がぶら下がっているのを
 よそ様からの虫媒により、雌木に結実したということです。
>最初の雌樹…の品種はなんでしょうか
 最初の木について品種名が分からなくなっている場合は、開花時期を書いてくださいますか。
 

のぶりん 【近畿】 2008/06/12(木) 11:27:32
早速の御回答ありがとうござい増す。
◇りっこさんへ
・・・ということは現状雌木×2のみという事になるんですね。 今回購入したのは『黄色系』です。

◇タネツギさんへ
・そーなんですか、開花より一週間も経たないうちにぽろぽろと風で落ちてしまうので勝手に雄と思い込んでいました。
・もらい花粉だったんですね。秋になるのをを楽しみにします。
・最初の雌木の種類はわかりません。GW中の開花だったと思います。
 今回植えつけた黄色系雌の適合雄は『孫悟空』であると値札に書いてありました。もし最初の雌木がグリーン系であれば孫悟空は雄としては役立たずなのでしょうか。

りっこ 【関東】 2008/06/12(木) 14:27:53
収穫時期になればはっきりしますがその時期の開花なら黄色系ですね。当方のゴールデンキングは5月16日開花ですが現在大きめの実で縦4.5cm幅3.5cmほどに成長しています。あとこの時期でも外皮から判別できます。黄色系は今時期でもよく分からないような極短い毛で覆われています。グリーン系は白っぽい1mm程度の毛で、それとわかります(香緑の場合)で開花時期が遅いので未だそんなに大きくはありません。毛の密度が違います。黄色系は収穫時も同じような外皮です。当初の雌樹はグリーン系ではないと思いますが万が一そうであってもキウイの花粉はなんでもいいので先に孫悟空が開花したならその花粉を採取して利用すれば問題ありません。花びらをとり葯をハサミで離して茶漉しなどで濾せば簡単に下に落ちますからそれをセロハンなどで受けて雌樹の開花まで冷蔵庫に保存です。乾燥剤と一緒にしておくとなおいいです。黄色系の雄樹は他にマック、ロッキーなどもあります。雄樹は開花時期が100%合うという保証はありません。当方のマックの開花満開時期は今年5月3日ですから合いません。又、雄樹は鉢植でもいいですよ。花粉もそんなに入りません。

のぶりん 【近畿】 2008/06/12(木) 17:36:55
[[解決]]
りっこサンへ
Thank you.です。
明日の朝出勤前にじっくりとお肌を観察してみます。
で、週末に早速『雄』を段取りし、うらやましきかな『一夫二妻』で、めでたし・めでたし。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター