丸葉小松菜・はやどりチンゲン菜

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆり 【関東】 2008/06/09(月) 14:23:38
はじめての野菜づくりで、本を見ながらやっています。種まきから35日ほどで収穫できましたが、そのとき根ごと引き抜いたのではなく、根元をハサミでカットしました。その後一週間ぐらいたちますが成長に変化がみられません。(土の表面が乾いたときに水遣りをしています)一度収穫したらもう終わりでしょうか?それとも、もう一回ぐらい収穫できますか?プランターで育てています。

りっこ 【関東】 2008/06/09(月) 19:44:28
そのような収穫方法はどこかに掲載されていますか?ネギや多年草のニラはできるようです。又チマサンチュは外葉から収穫していくとかなり長期にわたって収穫できます。

シンジ 【関東】 2008/06/09(月) 20:49:45
小松菜もチンゲンナも、葉っぱの枝元を少し残して、なおかつ新芽を残しておけば、葉が育つかもしれません。 ただ、今の時期は、とうだちが早いので、すぐ茎が伸びて、満足のいく葉っぱが収穫できないのではないでしょうか。  種から育てた方が無難だと思いますが。
もしやるんだったら、万能ネギ・ニラ・ミツバはできますね。

ゆり 2008/06/09(月) 21:56:09
[[解決]]
回答ありがとうございます。根元をカットするというのは図書館で借りた本に載っていたのですが、残念ながらタイトルを忘れてしまいました。もしかしたらシンジさんの言うように、新芽を残しておけば…という記載があったかもしれません。茎が1.5センチ位土から出ている状態でカットしており、新芽を残していないので収穫はあきらめた方がよさそうですね。また種から育ててみようと思います。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター