ゴーヤ栽培について

[園芸相談センター]の過去ログです

よっしー 【北陸】 2008/06/06(金) 17:19:59
畑に直播して芽が出てきたんですが出てきたばかりの双葉だけ食べられています。先に出てくる豆のようなものや茎は無事なのでネキリムシではないと思いますが・・・ 鳥かナメクジでしょうか??

シンジ 【関東】 2008/06/06(金) 22:21:57
にがうりには害虫はほとんどつきませんね。 株全体を見て、虫がいないようであれば、一時的に虫に食害されただけではないでしょうか。 しばらく様子を見られてはどうですか。

私も、毎年12株ほど栽培しています。 芽が出始めの頃、葉が虫に食われることはありますが、何もしなくても、すくすく育ちましたよ。

リトっぷ 【九州】 2008/06/09(月) 23:26:12
こんばんは、最近玄関の前で夏キュウリを3ポットだけ種蒔きをしたのですが,そのうち1つは発芽寸前に双葉とタネが分断されていました。虫やナメクジならば生きる為に食害しますので痕跡が判りますが見たところ鳥(スズメ)にいたずらされた様です。20日程前に裏の西側でヒマワリの種蒔きをした時も同じ事がありましたがその時点では判りませんでした。食べ物が少ない春先ならいざ許せても(許せませんが)今の時期で面白半分で発芽した芽を台なしにするのは辞めて欲しい...(-.-;)
どうせなら各ポット1芽残しで間引いて欲しいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター