ズッキーニー

[園芸相談センター]の過去ログです

にわか百姓 【四国】 2008/06/05(木) 18:30:27
ズッキーニーを5本直植えしています。20cm弱のを10本収穫したのですが、いきなり雌花が3cmくらいになると茎から黄変し、雄花は開花するのですが、雌花は大きくはなるのですが開花せず、花先が茶色になっています。葉には白い模様が入っていますが、うどん粉病のようにはなく粉はふいていません。肥料は5月11日に化成肥料を袋に書いてるだけ株間に播きました。肥料不足かと思い6月4日に前回同様の料を播いたのですが、これでいいのでしょうか?本・種袋等には収穫開始後は15日毎に肥料を播くようにと書いていますが、昨年は蔓ぼけしたらしく受粉させても7cmくらいになると腐っていたのでもしや肥料の播き過ぎではと心配しています。

リトっぷ 【九州】 2008/06/08(日) 22:41:46
こんばんは、レスがつかない様なので,スレ上げ程度にお読み下さい。
まず葉が白けるのは病気ではなくブルームの様な物で病気ではない様です。また葉脈に沿って白い模様が出る場合もあるそうですがこれも正常だそうです。
問題は葉の黄変と雌花の枯れですね。雄花が正常に咲くのは不思議ですね。葉の黄変は吸汁性害虫の疑いがあるのかもしれません。(少ない可能性で言えばマグネシウム等微量養分の欠乏症とか..)同じウリ科で主要害虫を見ると,アブラムシ,コナジラミ,ハダニ辺りかもしれません。これらの要因で正常な葉からの養分不足で雌花は実を付けていますので実の分だけ養分を必要とし開花に至らない可能性もありますね。
黄変した葉を観察して病害を特定してみては如何でしょうか。

にわか百姓 2008/06/09(月) 09:55:54
リトっぷさんアドバイスありがとうございます。葉は黄変していませんが、雌花だけ黄変していました。でも葉の部分に白い模様は心配ないことを知り一安心しました。雄花は今日も5個咲いていました。雌花は黄変したので取り除いたので、しばらくは咲かないでしょうね。ズッキーニーの受粉を楽しみに早起きしていたのに残念です。化成肥料の効果と天気に望みをかけ、根気よく見守ってやります。

にわか百姓 2008/06/12(木) 08:09:38
[[解決]]
今日、雌花が開花しました。黄変していた雌花は取り除いたので、しばらくは雌花の開花はないと思っていたので、うれしかったです。小さい雌花は今のところ、黄変は免れています。リトっぷさん有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター