大葉が肥料焼け?

[園芸相談センター]の過去ログです

菜食人 【関東】 2008/06/05(木) 13:05:59
プランターで栽培していた大葉がかなり大きくなってきたので、
昨日、硫安水を2リットル位、葉っぱの上から、施しました。
今朝になって見てみると、葉っぱの先が黒くなってしまっています。
もしかしたら、肥料焼けでしょう?このまま枯れてしまうのでしょうか?

りっこ 【関東】 2008/06/05(木) 21:04:04
完全に肥料あたりでそれも大やけどですね。何ゆえ硫安水など与えたのですか。窒素過多になりいいことはなにもありません。窒素過多は病気にもなりやすくなり、又アブラムシなどもつきやすくなります。シソはほとんど雑草扱いで十分です。最初の極少量の肥料以外いりません。庭にこぼれた種で何もしなくても勝手に大きくなります。半日陰なら葉も硬くなく青々していますよ。他の野菜でも窒素不足の症状でもでたなら硫安水を規定の倍率で薄めて与えることはありますが薄めた液肥のように葉水では通常使用しません。これから先枯れるかどうかはシソの体力次第ですね。水をたっぷり与えて窒素分を少しでも流してやることと思います。

菜食人 2008/06/05(木) 21:37:02
[[解決]]
ありがとうございます。種が入ってた袋に「追肥は硫安水等を与えます」と書いてあったのをそのまま実行してしまいました。
とりあえず、たっぷり水をあげて流してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター