ミニトマトの収穫量について

[園芸相談センター]の過去ログです

トマト初心者 2008/06/04(水) 23:34:43
ミニトマトのプランター栽培を今年初めて行った者です。
品種はアイコ。9号鉢11ℓの行灯仕立てで栽培開始しました。
三本の支柱は1m20cmくらいなので、
(本来的には)第5花房が高さ的には限界です。
欲張りなため、苗を二本立ちとして育てており、
第5花房まで育てると、
一房平均15個×5段×2本で150個くらいの収穫量予定なのですが。
9号鉢での適正収穫量が分かりません。

現状は主枝が5段目開花、第2枝の3段目開花の段階です。
これは欲張り過ぎでしょうか?

第4花房程度までで摘心、120個程度に抑制するべきか?
いやいや、支柱を追加して第7段辺りまで伸ばし、
15×7×2=210個程度を狙っても良いかどうか?
先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/06/05(木) 01:26:58
難しい選択です。まずミニトマトの大きさですが一般的に1個15〜30gの範囲で品種により違います。アイコはサカタのブランドですが残念ながらそのデータは公表していないようです。

1花房に平均どのくらいの着果があるのかもわかりません。あと9号菊鉢での栽培と推測しますが少しちいさいですね。深型のプランターのほうが良かったです。実際に3本植えた事例説明が某カタログにあります。
その事例では9号菊鉢では小さいと明記がありました。5段花房とりは可能ですが鉢植では1本仕立てが原則のようです。なぜならそのほうが葉が大きく厚くなりますので同化作用の能力が向上するからだそうです。そうでないと美味しい大きな実に成らないからでしょう。数が多ければいいというものではありません。露地植えなら3mほどの背丈で脇芽の放任ジャングル状態になり適宜日当たり具合をみて整理しますがどれが脇芽なのか全くわからなくなりますが1000個はゆうに超えます。朝、昼、晩 おやつでと毎日食べても食べて次から次と熟してきます。

鉢植えはここまでは無理ですがやはり1本仕立てのほうがいいと思います。又、仮に脇芽から枝をだしても2花房くらいで摘心したほうがいいでしょう。あと楽しいソロバンですが1房15は減らしたほうが賢明ですね。おそらく15〜20ほど付くかも知れませんがやはり美味しい実なら12個程度にしておいたほうがいいでしょう(あくまで品種によりますが。大玉は花房の先端部や形の悪いのは撤去して3個〜4個のほうが立派な美味しい実ができます)

そうすると12x5=60となりますがおそらく100個前後ではないでしょうか。仮に1個20gとすると2kgの収穫になります。大玉でも7段として200gx3x7=4200gですから9号鉢植では立派なものです。あと甘さですがミニトマトは大玉トマトと比べると確かに糖度は高いです。アイコもうまく育てるとおそらく糖度は8から10度になるでしょう。でも大玉トマトの糖度7は食べた時の甘さはミニトマトの比ではありません。なにしろ実が大きいので甘さが口一杯に広がるからです。それならミニトマトを数個口にすればいいと言うかもしれませんがやはり違いますね。それには水配りが大事です。実際に大玉トマトのデータがあり、それによると慣行潅水量とそれより多いのとすくないのを4段階にわけて栽培し、糖度を計測しています。収穫時期に水を多く与えると糖度は平均4.2度で通常の1/4でのみずやりなら糖度6.5度となっています。当方の大玉トマトの最高糖度は7.5度でハウスの軒下に植えていたのを忘れていたためほとんど雨に当たらず完熟したので食べたらびっくりの味で計測しました。ちなみに品種は桃太郎ファイトです。是非頑張って美味しいミニトマトを作ってくださいね。

トマト初心者 2008/06/05(木) 21:12:25
[[解決]]
りっこさん、丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます。
畑での栽培経験はあるのですが、
プランター栽培は初めてだったのでサイズがいまいち分からず、
ちょっと小さなものを選んでしまったようです。
ネットでいろいろ調べてみると土の容量が収穫量を決定するようなので、上記の質問をさせて頂きました。

容量が11リットル(最初の質問時には文字化けしてしまいました。)なので、
ご指摘頂いた通り、あまり欲張らずに栽培してみます。
美味しくないトマトを数多く収穫したところで何の意味もありませんものね。
1花房における個数も10〜12に制限し、一鉢100個程度を目安といたします。
大変参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター