じゃがいもが疫病に!!

[園芸相談センター]の過去ログです

まみ 【関東】 2008/06/02(月) 14:16:04
はじめまして★
ど素人ですが庭でジャガイモを育てています。
葉に黒い斑点ができて、元気も無くなり、症状を調べたところ疫病だとゆうことがわかりました・・・。
しばらく様子を見ていたので、広範囲にわたって斑点が広がってしまいました。まだ花も咲かないのに。
芋は出来てるみたいです。
今さら農薬をまくより、芋に被害が及ばないうちに収穫した方がよいでしょうか。
(もしかしたら芋まで被害が広がってるかも知れないですけど・・・。)
どうでしょうか???
どなたか教えて下さい(-_-;)

シンジ 【関東】 2008/06/07(土) 06:07:05
レスがつきませんので、参考までに私の対応方法を掲示します。 折角育てたものを栽培途中で抜くのは忍びないものです。 病気の広がり具合が激しい時は、他の野菜類に影響を出る可能性もあるので、早めに収穫するようにしています。 今まで、幸い軟腐病位の経験しかないので、頻度は少ないです。 本当は、病気の予防のために、事前に農薬散布が良いのでしょうが、家庭菜園なので、自然に任せています。
 
収穫時期について、参考になるサイトがありましたので掲示します。
分類「栽培」「病害虫」の「15.収穫時期を教えて」項です
http://www.geocities.jp/a5ama/questionm.html

リトっぷ 【九州】 2008/06/08(日) 19:04:51
こんばんは、少し書き込みから経過していますが症状はどうでしょうか?品種によりセンチュウや疫病に抵抗性が低い物もありますが品種は何でしょうか?過去ログに疫病の画像入りのサイトを貼付けてあります。御参考にされて下さい。
疫病の処理(消毒)方法もありますが大変みたいです。(-.-;)

リトっぷ 【九州】 2008/06/08(日) 19:07:00
すみません(^^ゞ

http://botany.cool.ne.jp/wwwlngv.cgi?print+200805/08050048.txt

貼付け忘れてました。m(__)m

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/06/09(月) 12:55:00
リトっぷさんの貼り付けた過去ログからのリンク先である、島根県サイトについて、現在URLは、次のとおりです。
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/byougaityuu/ja116.html

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/06/09(月) 12:59:38
早とちりしたかもしれません。
リトっぷさんの貼り付けた過去ログからのリンク先である、島根県サイトは、リンク切れとなっていて見られません。多分同じものでしょうという意味で上記を載せました。

リトっぷ 【九州】 2008/06/09(月) 21:07:57
こんばんは、タネツギさんありがとうございます。リンク切れになっていました(>_<)画像も見やすくて解り易かったのに残念です。タネツギさん御紹介のサイトも細かく特徴がありとても解り易いです。m(__)m

まみさんへ。
ジャガ芋特有の病害なら抜けば済む事です。収穫もかろうじてあれば運が良いでしょう。しかしナス科共通の病害や環境による害の場合は場合によっては他の作物にも影響が出るかもしれません。例えば、今回の疫病とは関係ないと思いますが水はけが悪いと軟腐病が起きやすい。等です。初めてジャガ芋を作る様な場所で疫病が出る原因を探る事がキャベツやレタス、玉ねぎや人参を作る為に大切だと思います。

まみ 【関東】 2008/06/11(水) 14:01:18
[[解決]]
たくさんのカキコミありがとうございました!
じゃがいも全て掘ってしまいました。他の植物が心配だったので。
それでもたくさん出来ていて、満足しております★
ただ次が心配なので、カキコミを参考にもっと研究します。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター