レタスの葉にエカキムシの被害

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆごー 2008/06/01(日) 14:56:17
初めての質問です。
2週間前に、レタスの苗2株をプランターに植えました。
しかし花苗と同じように、ほとんどのレタスの葉に模様と、葉裏に卵のような豆粒がついて被害にあっています。
普通、こういう葉は食べないものなのでしょうか?それとも気にせずに食べてもいいのでしょうか?被害部分を除いたとしても、食べることのできる部分はほんの少ししかありません。
皆さんはどのように対処されているのか教えてください。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/06/02(月) 02:34:58
レタス類には一般的には害虫の被害は少ないですが他に付く物が無ければ生きていくためにはナリフリかまわないのでしょう。当方はレタスやチマサンチュには虫は付いたことはありません。でも他の野菜で小松菜と京菜には露地植えですが昨年虫だらけで捨ててしまいました。2.3坪のビニール温室の中でさえ入り口の隙間から入り込んでやられましたね。勿論無農薬でしたので敵もさぞ美味しかったようです。今年のプランター栽培ではトンネル支柱を利用して播種時より不織布で覆いました。ガーデンレタスは何もかけていませんが今5cm程度で虫害はありません。ナスやシシトウにはアブラムシが時折みられますので手で除去しています。虫害も洗って落ちるなら食べて問題ありませんよ。当方の3mmていどの虫は白い糸でさなぎのように覆われていましたので洗っても落ちなく処分でした。この時期の野菜はやはりネットか不織布で覆うのが一番です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター