ジャガイモの葉が…

[園芸相談センター]の過去ログです

キョロちゃん 【関東】 2008/05/31(土) 15:31:47
家庭菜園で初めてジャガイモ(キタアカリ)を栽培しています。
種芋の切り口を天日に干してから植え付け、順調に育っていましたが、花が咲き始めた5月半ばぐらいから半分ぐらいの株の葉に茶褐色の斑点が出始め、日に日にひどくなってきており、葉の色も緑色から黄緑になってきています。虫食いも最近ひどくなっています。
過去ログも拝見しましたが、このまま放っておいてもまともな芋はできるのでしょうか。
ちなみにジャガイモの場所は昨年キュウリ(豊作でした)を育てて以来、何も植えていません。
また、土寄せの手間を省くためマルチングをしています。
手持ちの本には『元気な2〜4本を残して芽かきをする』とあったので、だいたい3本ないし2本残しており(ネットで調べると、1〜2本がよいようですね)、葉が密集してしまったのも原因かなとも思うのですが…。
近所の畑では元気に育っているのになぜなんだろう??と思ってしまいます。
よろしくお願いいたします。

ゆき 【関東】 2008/05/31(土) 16:23:34
ご近所の方もキタアカリですか 男爵 キタアカリはそろそろ葉の根元が黄色くなって花が落ち始め 収穫も始まっています 根元に手をいれて探り掘りをしてみると楽しいです皮もしっかりかたくなっています 我が菜園のキタアカリは探り堀りしすぎて半分無くなりました紛質でおいしいです 隣の菜園の方は 化成肥料の8ー8ー8というのをあげていましたがそのせいかどうか未だ葉が青々としています 私は無肥料です  

キョロちゃん 2008/05/31(土) 23:58:40
ゆきさん、ありがとうございます。
近所のジャガイモは花が若干違うようなので、別の種類かもしれませんが、関東ではキタアカリはそろそろ収穫の時期なのですね。
収穫まではまだあと1ヶ月ぐらいはあると思っていたので、それまで持つかどうか気になって…。
うちも肥料はあげていないのですが、ひどいのは見事にそばかすだらけというかんじで、下葉も黄色くなっているので手で取っていますが、近いうちに探り堀りをしてみようと思います。ちょっと楽しみです。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/06/01(日) 08:12:03
この症状については、つい先日に別のスレッドがあったような気がしますが、見つかりません。
 同じ症状を毎年体験していますが、気にしなくても大丈夫と思っています。
 枯れずに6月20日を過ぎて何日持つかで、収量はかなり違う印象です。

キョロちゃん 2008/06/01(日) 13:58:22
タネツギさん、ありがとうございます。
今日、我慢できずに全体的に葉が黄色っぽくなって斑点も多い株の根元を掘ってみました。
丸い物体に手が触れた瞬間、胸が高鳴って嬉しくなってしまいました。
3〜5cm大の芋3個を試しにレンジでチンして食べてみましたが、ほくほくしておいしかったです。
20日ぐらいまで枯れずに頑張ってほしいところです。
ちょっと気になったのが、芋のくぼみが赤紫色になっている部分が何箇所かあるのですが、これはふつうなのでしょうか…?
再度の質問ですみませんが、よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/06/01(日) 22:21:53
>3〜5cm大の芋…ほくほくしておいしかったです。
 お喜びに水を差すようでごめんなさい。次の当方サイトに引用しましたように、未熟イモは中毒の危険があるそうですので、お気を付けください。おいしければ大丈夫とも思いますが。 
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/potato/potato.htm
>芋のくぼみが赤紫色になっている部分が何箇所かあるのですが
 次にありますように、キタアカリの特性です。
http://www.geocities.jp/a5ama/kitaa.html

キョロちゃん 2008/06/02(月) 10:01:40
[[解決]]
詳しい情報、ありがとうございます。
未熟な芋だと食中毒になることもあるんですね。
主人と小学生の子供も食べましたが、幸いなんともありませんでした(皮はむいて食べました)。
赤紫色のくぼみももしかしたらウイルス?と思ったので安心しました。
たまに他の株も探り掘りをしつつ、収穫の時期を楽しみに待ちたいと思います。

ナッツ 【東海】 2008/06/14(土) 09:20:54
今年初めて小さな庭でメイクイーンを栽培しました。
本日梅雨に入る前に収穫しようと思っていますが、収穫後の葉っぱの処理はどうすればよいのでしょうか?細かく切って埋めることによってもう一度畑の肥料として利用できるのでしょうか?処理に困っています。何か方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター