これはブルーベリー受粉失敗?

[園芸相談センター]の過去ログです

こうろえん 【近畿】 2008/05/26(月) 10:35:50
過去のスレも検索しましたが判らないので教えてください。
現在、マンションベンランダ(南側)で鉢でブルーベリー4本育てています。鉢サイズは7号位、ラビットアイとサザンハイブッシュの各2種類です。春に手にいれ同じ土で鉢まししたばかりです。今までの年数はわかりませんが樹高30-35cm位です。皆、花が咲きラビットアイは数は花数が少なかったものの5月末現在、実がぷっくりと膨らんでいます。
対してサザンハイブッシュは頂き物で種類不明の同じもの2本。花はたくさん咲いたのに、そのあと一向に実が膨らまず、花の後の実のなる部分もかなり落ちました(手が触れるとポロポロと)残ったものも膨らむ気配なく、実の部分になるであろう部分が赤黒くなっています。
葉はたくさん出てきて茂ってきましたので、樹が弱っているようでもありません。これは受粉してないということでしょうか?(虫が少ないようなので人口受粉に挑戦してみましましたが。。。)
お心あたりあれば教えてください、来年の参考にしたいと思います。

cat 2008/05/26(月) 11:43:48
受粉不良ですね。
品種名不明ということですが、サザンハイブッシュは自家受粉(同一品種の受粉)で結実する品種とそうでない品種があるそうですので、後者の可能性が高いでしょう。

こうろえん 【近畿】 2008/05/26(月) 13:41:40
catさん、ありがとうございます。やはり受粉が失敗ですか。。実はこのサザンハイブッシュ、BBの生産者の方からいただいたのです。品種を尋ねたのですが、「色々改良して現在の形になったのでよく判りません」とのことでした。でも生産者さんのところでは問題なさそうな感じなので(勿論プロだからでしょうが)心配してなかったんですが。。。
花の数が多くて期待していただけに、残念です。。。

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/28(水) 13:32:11
花がたくさん咲いてくれても受粉に失敗してしまえば
結実とはならないのが難しいところです。

こうろえん 【近畿】 2008/05/28(水) 15:39:23
[[解決]]
ぶるこさんご意見ありがとうございます。受粉に来る虫が少ないようなので自分で耳かきについてるフサフサみたいなので適当にポンポンと花が咲いてる間していたので、バッチリ!と思っていただけに。。ジャム作成は夢と消えました。
1,2粒だけ今大きくなりつつありますのでそれで味見して、又来年に挑戦ですね。。。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/05/30(金) 10:55:16
解決後ですが。
>生産者さんのところでは問題なさそうな感じなので
 そこには、サザンの多品種も咲いていたのと違いますか。

こうろえん 【近畿】 2008/05/30(金) 14:16:24
タネツギさん、ありがとう。今、生産者さんにも失敗した旨連絡したところです。生産者さんは商売なので何種類もあるんでしょうね〜実は失敗しましたが秋の紅葉を楽しみにします。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター