マルチングの追肥と水はどこから?

[園芸相談センター]の過去ログです

あっつん 【東北】 2008/05/23(金) 09:58:29
今年初めてマルチングをしました。地植えで、トマト、キュウリ、ナス、カラーピーマンを、数本ずつ植えています。植える際にマルチに開けた穴から水も肥料も与えているのですが最近株元の根が露出してきました。マルチングの際の潅水と追肥の仕方を教えてください。初心者ですのでよろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2008/05/23(金) 23:13:27
園芸書によるとマルチのすそをまくって追肥をあげるとあります。でもマルチの目的がこの時期なら保温ではないので当方は適当に穴を開けてそこから潅水します(高畝にしていないため)。いちいちマルチをまくるのは面倒なので...又、追肥なら回数も少ないのでマルチをまくって挙げるのは手間ではないですね。潅水ですがマルチがかかっていない脇から挙げるのが一般的ですがどうでしょう。(高畝にマルチを張り両側を固定します。そこから水を流すということです)

bluestar 【九州】 2008/05/24(土) 10:59:40
私は定植1週間〜10日前に元肥、堆肥などを鋤込み、マルチを張る前に十分灌水します。(雨後なら最適かな)そして定植後は苗がしおれてもう駄目だと思われるぎりぎりまで灌水しません。(自然に降る雨は別)
そうすると植物は水を求めてしっかりした根を張ると聞きました。
特にトマトは水をやりすぎるとよくないと聞いてます。
追肥は、マルチを破って入れたり、トマトの場合は畝間に施肥してます。元肥をしっかり入れておけば(規定量以内)あまり追肥は必要ないと思います。
今年もその方法ですくすく育ってますよ。
あんまりかわいがらない方が良いらしいですよ。

あっつん 2008/05/26(月) 08:49:03
[[解決]]
りっこさん、bluestarさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター