きゅうりのうどんこ病発生の処置教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

キュウリン 2008/05/21(水) 16:10:08
プランターできゅうりを栽培しています。
現在プランター1つに2本のきゅうりの苗を植えています。
それと別に他のきゅうりは1つの苗をプランターで1つで3個栽培しています
しかし、どうやら、最近植えたばかりの、1つのプランターに2本の胡瓜が
うどんこ病になっているようです。(2つとも・・・)
その場合、薬品をつけて治してあげるべきか、苗を引き抜いてしまうほうが
いいのか、悩んでいます。
他のプランターで育てている胡瓜が順調なので、感染しないか、
心配です。うどんこ病は空気感染するのでしょうか??
他のプランターは少し遠くに置いています。
そして、もし、うどんこ病の胡瓜を引き抜いた場合、また胡瓜の苗を
植えようと思いますが、土壌はそのまま使っても大丈夫でしょうか?

bluestar 【九州】 2008/05/22(木) 21:21:48
私は去年から家庭菜園を始めて、昨年キュウリを植えました。二本の苗を間隔60センチで定植し、収穫は数十本と好調でした。うどん粉病は梅雨の時期各畑で発生し、キュウリやカボチャがみんな罹ってました。「うどん粉病」は湿度が高く日照が不足すると発生するようですが、ベランダのプランターですと、日当たりは限られると思います。
うどん粉病はカビの一種ですから、私は「カリグリーン」と言う殺菌剤を使ってます。此は農薬ではありませんので収穫前日でも使用可能な殺菌剤です。だだし、予防効果はありません。
一度試してみて下さい。それでも枯れてくるようでしたらあきらめた方がよいと思います。
お話によりますと、1つのプランターに2本植えられてるようですが、欲張って沢山植えない方がよいと思います。
又、肥料のやりすぎにも注意。株が弱ります。
最近はうどん粉病に強い苗が出てますのでそんなのを利用するのも方法だと思います。
もちろん、連作はで来ませんので毎年土は入れ替えて下さい。
状況がよくわかりませんが、私の浅い経験でお役に立てばと思います。

さやすん 【北海道】 2008/05/22(木) 21:33:00
うどんこ病は空気感染しますよ〜。
詳しく言うと、葉っぱに付いてるうどんこの粉が飛散して、他の植物につきます。 なるべく風に当たらないようにしてくださいね。
 農薬をかける時は、洗い流すように葉っぱもしくは茎等に全体的に散布してください。
 引き抜いた後の土壌ですが、念のため日光に当てて(丸一日)日光消毒させるといいですよ。

りっこ 【関東】 2008/05/22(木) 23:40:37
違いますね。うどん粉病は「比較的高温で湿度が低いと繁殖しやすくなる」です。特に風通しが悪いと多発します。ですから梅雨期には出ないのが普通です。又、野菜など収穫時期に入りそろそろ体力が衰えたときには発生しやすくなります。うどん粉病の菌は特定のものに付くのが普通で同じ菌ではな無いようです。たんぽぽなどの雑草にもつきます(以前ウサギが好むのでハウスのなかで栽培しました。高温乾燥によってうどん粉病が多発してやむなく撤去しました)が他の野菜には移りませんでした。又、ウコンにも毎年春から発生していました。マキの生垣のそばで風通しが悪く、今年フェンス工事のため2月にマキを撤去しました。するとうどん粉病はばったり発生していません。4年間毎年のことでしたからびっくりです。うどん粉病は初期発生での薬剤散布が一番ですが白い部分は消えませんので散布以降他に発生部分がなければ効果があったとしか分かりません。ほんのわずかな発生なら米酢を10から20倍程度に希釈してガーゼなどでふけば対処可能です。同じ野菜なら当然お互いに感染します。

茶木 【関東】 2008/05/24(土) 00:21:12
私の方からはキュウリのうどんこ病で適用の有る農薬を紹介します
モスピラン・トップジンMスプレー(収穫前日まで ハンドスプレーなのでそのまま使えます。プランター栽培なら手軽です)
アーリーセーフ300〜600倍(収穫前日まで 石鹸と同じような成分でできているので比較的安心です)
カリグリーン800〜1000倍(収穫前日まで これも肥料と同じような成分で安心です)
ダコニール1000倍、サプロール1000〜2000倍(いずれも収穫前日まで)上記全て農薬です。どれも発生前又は発生初期散布で効果があります  

bluestar 【九州】 2008/05/24(土) 09:28:27
りっこさん
うどんこ病について勘違いしていたようです。畑の準備が間に合わず現在ベランダにカボチャの苗を2株おいてますが、今マンションの外壁補修をやてて、シートが掛かってますのでうどんこが発生してます。
薬剤で対処してますが、畑に定植した後、他に伝播しないか心配してます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/05/25(日) 13:09:08
>最近はうどん粉病に強い苗が出てますのでそんなのを利用するのも
 ソウなのです。来年は、品種を選んで種子からの栽培をお勧めしたいです。

キュウリン 【近畿】 2008/05/25(日) 20:40:07
[[解決]]
皆様どうも、ありがとうございます。
カリグリーンという薬品を使ってみます。
今のところ、被害が拡大していないのが、幸いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター