農薬について

[園芸相談センター]の過去ログです

みみこ 【関東】 2008/05/21(水) 01:59:45
度々、本当にすいません。
もし、よろしければ教えていただけないでしょうか。

私は、お花は色々育てたのですが、いつも害虫よけにオルトランをざかざかまいていました。
サビ病が出たら、それなりに。スス病と思えれば、それなりに。
マラソン剤とか、適当に調べたものを散布してきました。

野菜は、本当に初めてなので、農薬で悩んでいます。
紫蘇とバジルとゴーヤを食べる虫がいるのです。
「見つけてやる!」と、毎日何回も見ているのですが、テキは夜更けにくるのか、やっつけられません。
ナメクジさんではないようです。<のたうった跡がないから
ヨトウムシでもないようです。<近くをほっくりかえしてみました
犯人は、ダンゴ虫ではないかと睨んでいます。

字かき虫は、手で潰していますが、葉っぱがなくなるのは困ります。
間引きを兼ねて、ヤラレテしまった苗は食べてしまっていますが、もう、後が心細くなってきました。
葉っぱを食べる虫に、オルトランをまいてもいいでしょうか?
検索の結果、苗が小さい頃はOKみたいに書かれていましたが。

特に!ゴーヤの本葉を食べられて、「涙」です。

皆様は、害虫よけに、いつ頃、何を散布されているか、教えていただければ幸いです。

ぶるこ 【甲信越】 2008/05/21(水) 13:12:44
みみこさん、こんにちは。
まず、何の虫であるかの特定をしないといけませんね。
ダンゴムシといえども本葉が展開した後には手出しはしないと思うのですが……。
ただ、オルトランだけは使用しない方が良いと思いますよ。
対象作物には明記されてはいないので。

みみこ 【関東】 2008/05/22(木) 02:57:35
[[解決]]
ぶるこ様、レスありがとうございました!
自分の迂闊さに、赤面してしまいました。
オルトラン、引越しの際に密閉型の別容器にいれていたのもありますが、「対象作物」ということに、全く考えが至りませんでした。
お恥ずかしいしだいです。

ダンゴムシは、ヨトウムシを探したとき、ゴーヤの根元にもぐっていたので、疑ってしまいました。
よく考えれば、本葉まで手が出そうなヤツではないですね・・・。

野菜は、難しいですね。
簡単といわれる紫蘇やゴーヤでこうでは。
でも、蒔いた以上は、枯れるまで見守っていきます。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター