トマトの連絡について???

[園芸相談センター]の過去ログです

きみちゃん 【東海】 2008/05/09(金) 16:58:53
家庭菜園をやっているのですが・・・トマトは、上手く育ちません!変な病気になって他の人の畑の野菜に病気がうつり迷惑かけたくないのです。母が連作しないと書いてあったというトマト??を買って来て去年トマトを植えて失敗した場所にトマトを植えたのですが、そんなトマトがあるのでしょうか?
ちなみに私は、駐車場で雨が当たらない日だけあたる場所でミニトマトを育てる事にしました。鉢のサイズですが10号以上がいいと思うのですが、普通のプランターに植えてしまいました。大丈夫でしょうか?

キャンティ 【北海道】 2008/05/09(金) 17:23:38
 回答をする前に・・・
打ち間違いだとは思いますが、「連絡」ではなく「連作」ですよね?
 それと本分も日本語としてかなり難解(意味不明)な部分があります。
投稿する前にちょっと見直すくらいはなされた方がいいと思いますよ。

 本題ですが、トマトは基本的に連作はしません。
好き好んで連作するメリットはありません。
どうしても場所の問題などで連作をしなければならない場合は、
接ぎ木苗を選ぶ、という選択肢はあります。

「そんなトマト」というのは、どういう意味でおしゃってるのでしょうか?
「連作が可能なトマト」という意味ですか?
もしくは「連作を推奨するトマト」という意味でしょうか?

 前者なら、接ぎ木苗が一応、当てはまりますが、それでも
連作を避けられるなら、避けるのが懸命です。
 後者のようなトマトは一般には存在しません。
試験場が連作の影響を調べるような実験をするなら別ですけが・・・。

 ちなみに連作障害そのものが、他人の畑にうつることはありません。

キャンティ 【北海道】 2008/05/09(金) 17:25:21
 お恥ずかしい。
本記中、「本分」→「本文」でした。
いやはや、お恥ずかしい・・・

りっこ 【関東】 2008/05/09(金) 20:06:39
トマトですが当方毎年種から育苗してほぼ同じ場所で栽培しています。今年も5種類植えつけました。ナス科で一番連作がでないのがトマトではないかと思っています。連作して今年で4年目になります。ナスやピーマン、唐辛子はやはり連作障害がでますね。収穫量ががた落ちと途中で苗がダウンすることもあります。不思議なことにトマトは全然問題ありません。トマトは桃太郎系とサターン、福寿、千果、今年は黄寿、フルテイカも植えて合計15本ほどです。今年連作障害がでるかどうかはわかりませんが...標準プランターと10号の鉢サイズの土容量はほぼ同じですが、できれば深さのある10号スリット鉢のほうが支柱も立てやすく育てやすいと思いますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター