はるみみかんの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

庭は果樹ばかり 【東海】 2008/05/08(木) 22:59:58
デコポンの花は咲いていますが、はるみみかんは咲いていません。はるみの開花時期はいつでしょうか。グーグルで検索すると収穫時期は記載があるものの、開花時期の記載が見つかりません。
はるみは、花の咲いていた苗を昨年春に購入し、今は50cmほどに成長し、新芽も出ています。1月に実を3個収穫しました。
今年はあきらめた方が良いのでしょうか。
デコポンは4年目の苗です。

りっこ 【関東】 2008/05/09(金) 00:50:57
露地植えか鉢植か分かりませんがどちらにしても今年の開花はないとおもいますよ。当方も鉢植ですが2年前10個ほどの実つきはるみ苗(樹高は80cmほど)を2本購入、収穫後春に開花しましたが結実なし、今年も2本とも花芽はありません。晩成種は隔年結果が起こりやすいです。(早生みかんに比べて収穫後の樹勢回復に日数を要するからです。こちらはデコポンは露地植え、鉢植ともまだ花芽の段階です。おそらくこの時期花芽が見えないのならば来年と思います。開花時期はデコポンと同じではないかと思います。同じ時期に購入のセミノールはどういうわけか昨年数個の結実があり、現在も花芽が少しついています。通常xxの果樹園?として販売している実つき苗を購入し収穫後の春には開花はするが結実無し、又は開花無しというのが多いですよ。それなりの栽培技術で開花結実させていますので樹勢が落ち着くまであと2〜3年はかかると思ったほうが賢明です。(鉢替えなどすると樹勢のほうに養分がまわりやすくなります)

庭は果樹ばかり 【東海】 2008/05/09(金) 20:21:05
[[解決]]
ありがとうございます。 苗も小さいので、来年に期待します。デコポンも2年目、3年目は花だけで結実はなかったです。
どこかのHPにも、はるみは人手による摘果だけでは隔年結果をふせぎきれないというような記載があった記憶があります。
路地植えです。
スーパーで2個400円で売っていた「せとか」を見て、次はせとかの苗を買いたくなりました。(今年は売り切れかも)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター