ジャガイモの葉に黒い斑点が出ました

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【東海】 2008/05/05(月) 09:45:04
野菜をやり始めて2年目です。
2月末に植え、花が咲き始めたジャガイモの葉に、2mm前後の黒い斑点が表面一面で出ています。裏は葉脈に沿って白っぽくなっています。現在は一部の葉だけです。種芋は農材店で買い、半分に切り、切り口に苦土石灰を付着させて植えました。この畑で昨年はブロッコリー、ニンジンなどを植えました。その前はエンドウでした。肥料は初めに種芋の中間に鶏糞、土寄せをした後は野菜化成を中間に施しました。
同じ芋を別の畑でも植えましたが、そちらはきれいに成長しています。
腐ってしまう病気があるそうですが、それでしょうか、防除対策があれば教えて下さい。

cactus 2008/05/05(月) 21:38:27
腐ってしまう病気と言うより、その場所で以前に作物を腐らせたことが
あるか無いかです。もしあるなら、その場所に腐敗菌が生きている可能
性もあるかも知れません。腐敗経験がある場所なら、植える前に土壌の
消毒をされてから植付けた方が良かったかも知れません。

じゃがいもには比較的に病気が少ないのですが、アブラムシなどの害虫
による被害もあります。

はな 2008/05/06(火) 13:59:29
[[解決]]
cactusさん ありがとうございました。
その場所で野菜が腐ったという経験はありません。
今のところ木全体の印象は、生育もよく元気です。
しばらくは慎重に見守ります。
今後土壌の消毒ということも研究します。

リトっぷ 【九州】 2008/05/08(木) 13:03:32
申し訳ありません。解決しているスレですが…
先日、畑を見ましたら1株に同様の症状を見掛けました。すべての株を観察してみると数匹のテントウムシダマシや幼虫を発見し推測ではありますがテントウムシダマシの食害跡(葉が網目状になる)に似ている近くに黒点がある事からすす病かな?と思った次第です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター