ラディッシュが膨らまない理由

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2008/04/30(水) 19:22:02
ラディッシュを育てたくてもう5回目のチャレンジです。何回育てても根っこがまるくなりません。
日当たりが西日中心のところにあったせいでしょうか。肥料は元肥のみです。水は普通に1日1回あげております。

何か注意する点がありましたらぜひ教えてほしいです。

ばんざいうさぎ 2008/04/30(水) 20:30:35
気になるのは肥料と水遣りでしょうか
肥料はカリ分の多い肥料を与えていますか?窒素が多いと葉ばかり茂ってしまい、リン酸が多いと花の方に作用します。カリ分が一番多くて次は窒素、リン酸は少なくて良いです。何用の肥料を与えていますか?野菜用でも窒素の多いものは向きません

どんな大きさのどんなものに植えていますか?地面に植えていますか?
容器植えだと根を食べるものですから土をたっぷりと入れたできるだけ深さのある広いプランターに植えていますか?
一日で水が蒸発しきっているような環境・容器の大きさなんでしょうか?普通、毎日の水遣りは多すぎます。マンションのベランダの様な場所なら直接床に置かずに台の上に置くと鉢や土が熱くならず水の蒸発も防げます。土も高温になると植物の根が傷み、直根性の野菜ならひとたまりもありません

肥料の種類、どんなとこに植えているのか・地面植えか、容器なら土はどのくらい使用してどのくらいの深さの土に何株くらい収穫を予定しているのかなどの情報が欲しいですね

ばんざいうさぎ 2008/04/30(水) 20:33:07
あ、あと種を蒔く時期と、どんな風に失敗するのか(根が大きくならないうちに花が咲く、大きくなる前に枯れる)なども書かれるとより解答が出やすいです

はな 【関東】 2008/05/01(木) 09:12:38
ばんざいうさぎ様、詳しい説明をありがとうございました。
土は=市販の花と野菜の培養土です。
プランターは=20×45センチ高さ20センチくらいです。

そこに5センチ間隔くらいで植わっております。

レンガの上や、土の上で育てておりました。

失敗は、決まっているのです。必ず、葉はちゃんと大きくなるのですが根がなかなか膨らまず、もうすぐか。もうすぐかと待つのですが、20日大根と言う割に2か月たっても大きくならず、しびれを切らして掘り上げるとふくらみは小さく、根っこが沢山出てしまっていて、割れています。

種をまく時期は、色々です。4月が多いかな?後は秋にも良くまきました・・・。

この情報で、何かわかるでしょうか・・・。水やりは今日からちょっと控えてみます。

はな 2008/05/01(木) 09:15:14
ちなみに種は100円ショップのものです。これが悪いのかなあ?
その種がなくなり、園芸屋さんで買った種で育ててます。今、膨らみ始めたところですが、株により、ばらつきがすでにあります。

リトっぷ 【九州】 2008/05/01(木) 20:53:53
こんばんは、ラディッシュと言えども根野菜は難しいですね。
特にプランターだと
『プランターで育つミニ野菜』が売りなんですけど…

>根っこが沢山出てしまっていて、割れています。

根野菜でこの症状は激しい乾湿の繰り返しで起きやすくなると思います。プランターでの栽培だと腐植質に富んだ水持ち肥持ちの良い用土を再度検討してみてはいかがでしょう。20日間と言う短期栽培では元肥よりも追肥(即効性肥料=根野菜に適したK分強化の物)等を試されてはどうかと思います。
横レス失礼お詫び申し上げます。m(__)m

りっこ 【関東】 2008/05/02(金) 00:33:52
易しいようで難しいのが二十日ダイコンです。株間は3cmほどでも大丈夫ですが播種ご10日ほどで2.5葉のときに間引きします。コツは葉の成長をそろえることです。お互いの株を喧嘩両成敗の感じで引き分けさせることです。そうしないと勝って葉が大きくなった株は実が大きくなり負けたほうは肥料を横取りされ実は太りません。あとはみなさんがご指摘の通りです。当方は丸型は意外と難しいのであきらめて食べ応えのある大きめのフレンチブレックファスト(赤で長さ4cmで直径2cm前後の楕円形)、アイシクル(白、直径2cm長さ10cmほどのミニダイコン)をプランターで栽培しています。このほうが栽培しやすいですね。肥料はバットグアノを少々入れたほうがいいですよ。1月以上たつと段々硬くなったりスが入ったりしてまずくなりますよ。

はな 【関東】 2008/05/02(金) 02:07:56
ありがとうございます。私はいつも20日では食べられないので、本当は何カ月もかかるのかと疑っていましたが、やはり一月で食べられるようになるものなんですが。ショックです。が、意外と難しいものとお聞きしてなぐさめられました。
今膨らんでいない株を明日引き抜いてみます。肥料を足して、やはり水はあげてみようと思います。



実はカブも種をまいたのですがダメでした。しかし、コツをお聞きできたので再度うまくいくまで頑張ってみます!

マナー 2008/05/03(土) 22:40:52
解決したのですよね?

□←解決時は質問者本人がここをチェックしてください

チェックをしないと永遠にアドバイスが続きます。
無意味にこのスレ上がり、他のスレが流れるので、解決した時は解決印にチェックを入れてください。

はな 2008/05/06(火) 00:20:02
[[解決]]
すみません、連休でこちらを見られず遅くなってしまいました。
ありがとうございました。解決いたしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター