次郎柿の花芽が見えず

[園芸相談センター]の過去ログです

りっこ 2008/04/30(水) 18:48:08
今年は次郎柿の花芽が見えません。毎年30個前後は4月中旬には確認できますが未だでていないのです。他の柿(甘百目、富有、興津20号、サエフジ、禅寺丸、平核無)はすでにでています。次郎柿は家をはさんで3本あり樹高は2m〜2,5mほどで未だ10年未満の若木です。(1本は3年前に新苗を植えつけていますがキウイの葉が日陰をっつくり成長が悪いのでキウイ棚より大きくなったらいずれ開花をと思って期待はしていません)2本は植木センターから4年前に実付きで購入その後花芽が付きますが生理落果とヘタムシで6月中に落果、昨年ようやく1個収穫したのみです。甘百目と実生柿は30〜50個ほどは収穫できます。他は植え付け3年未満のため花芽は数個ついても落果です。今年は次郎に期待していたのですが原因がわかりません。現在沢山の葉の脇には1〜2mmほどの突起がありますが花芽かどうかは分かりません。短果枝の出方が少ない感じもしてはいます。毎年4月14日〜20日には確認できています。今年は寒かったので遅れているのだろうと思っていますがそれにしても他の品種に比べて遅すぎるようです。葉も健全でいつもと代わりありません。柿はほかにも5品種ありこれはまだ2年樹なので葉の脇には突起はありません。今年はやはり無理でしょうか。剪定や施肥は他の柿と同じような管理をしているつもりです。枝は直立せず誘引しています。昨年の猛暑で次郎柿のみ花芽分化に異常をきたしたということはあるのでしょうか。当方の地域では次郎柿が一般的です。

ガーデナ 【関東】 2008/04/30(水) 22:22:50
りっこさん こんにちは。我が家の菜園では次郎柿6〜7本の若木がありますが花芽があるようです。昨年不作だった富有柿や禅寺丸も今年は大丈夫です。ただ昨年豊作だった西条柿に花芽が付いていないようです。柿には隔年結実が多いと聞いておりますのでこんなものかと思っておりました。実の数を絞って的確な剪定ができれば毎年収穫できるのでしょうか?肥料の与え方も影響するのでしょうね。

りっこ 【関東】 2008/04/30(水) 23:34:00
ガーデナさんありがとうございます。やはり次郎柿には関東では花芽はもう付いていますよね。様子をみることにします。あと隔年結果は品種によって違いがあるようです。でも一個も花芽が付かないのは当方と同じで異常ですね。柿の花芽は8月頃できます。この枝(短果、中果枝の先端部に混合花芽がつく)を剪定時に間違って切り落とすと春に出た芽は葉芽で花芽が付きません。ですから全ぶの枝の先端部を切り落とすと翌春は花芽は一個もでないことになります。(短い枝は剪定してはいけませんが、当年実が付いた枝は撤去してもかまいません。でも剪定時にはわかりませんよね。渋柿なら吊るすので枝ごと収穫するほうが剪定も兼ね簡単ですが...)いずれにしても摘果は必要です。葉の数によって結実数がほぼきまりますので適正に調整する必要があります。よしんば翌年花芽が付き開花、結実しても生理落果が多くなるようです。肥料は8月には窒素肥料が切れるような施肥をしますね。養分が花芽分化のほうにまわるようにするためのようです。

cat 2008/05/01(木) 11:41:25
毎年30個前後しかついていなかったのならば、今年0でも何ら不思議はないのでは。通常の変動の範囲内でしょう。
(毎年300個前後で今年0なら原因は?ということになるでしょうが)

cat 2008/05/01(木) 11:52:21
ちなみに、樹高2-2.5mで30個前後とは、非常に少ないのでは?
私の場合、次郎は栽培していませんが、禅寺丸と富有のほぼ同サイズで棒苗植え付け後丸7年のが各1本ありますが、3年ほど前から後者は毎年200個くらい収穫できています。(前者は隔年結果がひどく、200個くらいと10個以下が交互)

りっこ 【関東】 2008/05/01(木) 19:37:37
[[解決]]
CATさんご指導有難うございます。確かに樹高からすると極端に少ないですよね。実(20個近く大きな実)つきで購入、コモ巻きのまま植え込みました。2本とも同じような状態です。そのご成長がものすごく遅いようで枝ぶりも他の柿に比較するとかなり貧弱でおそらく花芽が60個くらいが限界の樹形です。甘百目は花芽が1000個ほど今年も昨年も付いています。一昨年は100個ほどでその前は1000個ほどびっしりです。やはりこのくらいが普通ですよね。(樹高は2,5mほどで枝はハウスの上に広がってかなり多くの短果枝がでています。100から150個は収穫できそうですが意識的に50個くらいに摘果しています)。それからは実付き苗の購入は止めて新苗の購入にしました。これらは順調に生育しています。どうも直根を切断しての柿の植え込みは当方の宅地造成の土壌には会わないようです。他の果樹や樹勢の強い実生柿(樹高3,5mで樹冠も広いです)は成長がすこぶるいいです。次郎今年は体力作りに専念してもらい沢山の短果枝ができて来年からの開花に期待することとします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター