同じプランターでなす、ミニトマト、ピーマン

[園芸相談センター]の過去ログです

とまぴー 2008/04/29(火) 20:20:19
45リットルのベジタブルプランターになす、ミニトマト、ピーマンを1本ずつ植えようと思っています。

育て方を見ると、なす、ピーマンは肥料と水をたくさん、ミニトマトは控えめにとありました。

同じプランターで育てる場合、なす、ピーマンの根本に水をあげてミニトマトの根本には水をあげないという対応で大丈夫でしょうか?

それとも根は広がってしまっているので、なすやピーマンのためにあげた肥料や水をミニトマトが吸ってしまって失敗ということもあるのでしょうか?

3つを並べて植える場合どのような順番で植えるのが良いなどありましたら助言をお願いします。

りっこ 【関東】 2008/04/29(火) 21:10:05
「45リットルのベジタブルプランター」というのは寸法表示はどれくらいですか。というのは容積が70Lで土の量が34Lというプランタ0もあります。入れる土が45Lならかなり大きめなプランターとなりますがやはり同じナス科とはいえ栽培管理がご存知のように違います。ナスは水で育てるという諺がありますように水が欠かせません。又、お互いに根がはりますのでここからナス、ここからピーマン、トマトという具合にはいきません。根域は3どもえの争奪戦で悪ければ3つとも成長が阻害される危険性がありますが、おそらく勝者は草勢が強く、高くもなるミニトマトになりそうです。できればミニトマトは別に14L程度の土が入る10号(直径30cm)以上の丸い鉢にしたほうが賢明です。

とまぴー 2008/04/29(火) 22:49:16
やはり、そうですか。

45リットルというのは土の量なので、お店で聞いたところサイズ的には3本植えても大丈夫とのことでした。

でも、違う野菜を3本というのはやはり厳しそうですね・・・。

もし、ミニトマトだけを別に植えたとして、なすとピーマンを一緒に育てるプランターにもう一つ植えるとしたらおすすめはありますか?

できれば、初心者でも簡単なものがよいです。

初めてのプランター菜園なので・・・。

よろしくお願いします!

りっこ 【関東】 2008/04/30(水) 00:05:24
かなり大きなプランターなのでもう1本植えるとなるとやはりナスかピーマンどちらかを増やしたほうが賢明と思いますね。シシトウならピーマンが辛くなる可能せいもあります。なすはアブラムシがつきやすいです。当方は野菜プランターでは土量やく40Lのもので10個ほど使用し、主にナス科のものを同じ物で栽培です。ナス、ピーマン、シシトウ、唐辛子、などそれぞれ分けて植えます。プランターの長さは72x40x26(高さ)cmで2株です。ここに3株を植えても育ちますがお互いに枝はぶつかりかなり剪定が必要となります。結局収穫が1株の3倍とはなりません。露地植えなら株間はナスは60cm、ピーマンは50cmほど取ります。とまぴーさんのなら大きいのでもう1本植えても大丈夫でしょうが唐辛子だけは止めてください。ピーマンの味が変わります。あとはあまり思いつきません。秋作ならブロッコリーやメキャベツなどがありますが..2株で妥協し、プランターの前面の隙間でチマサンチュを数株育てることも可能です。ナスやピーマンはうまく育てれば秋口まで収穫できますのでアブラナ科なら2回から3回収穫可能です。水菜、チンゲン菜、二十日大根などです。欲張らす若干の量ですが...このときアブラナ科は比較的連作を嫌いますので収穫が終わったら「土の再生資材」と腐葉土や堆肥を少し混ぜます。そのまま別のアブラナ科を播種してもうまく育たないことがあるからです。当方のチマサンチュは10月に播種しましたが外葉から収穫していますので未だ青く繁っていますよ。(10株ほど植えています)。そろそろ次の播種のため撤去の予定ですが...。

ぽて 【関東】 2008/04/30(水) 22:20:44
とまぴーさん、こんばんは。
こちらはずぼら&むちゃくちゃベランダーなので参考になるかどうかわかりませんが…

花が中心なんですが、毎年何かしら野菜にもチャレンジしています。
野菜用でなく、あいてる花用のプランター(深くない・長さ60センチ)でやってますが、
大収穫!を望まなくて、そこそこ楽しめればいいなら、けっこうなんでもいけますよ。
3年前はミニトマトとなすとピーマン、おととしはきゅうりとなすとピーマン、
去年はきゅうりに集中?して2株育てました。(笑っちゃうくらいとれました。)
それぞれ水のほしがりかたなど、育てかたはもちろん違うのですが、
真夏はとにかく水切れで、どんどんやらないといけなかったので、
正直あまり気を配る余裕もなかったです^_^;
でも思っているより元気に育ったし、そこそこ収穫もありました。

あ、葉ものもつくることはあるんですが、
自分は春夏(あったかいとき)は涼しい時期にやってます。
あったかいと、虫がついたり傷んだりしやすいので…(ずぼらだから…^_^;)

他に鉢を置く余裕があるならそれぞれしっかり育てれば収穫も多いし、
ちょこちょこいろんな種類を育ててみたいなら、
まずはいろいろチャレンジしてみてはいかがでしょう(^^)

ぽて 2008/04/30(水) 22:22:27
↑間違えました<(_ _)>

×自分は春夏(あったかいとき)は涼しい時期にやってます。
○あったかいときは避けて…

と書きたかったのでした<(_ _)>

とまぴー 2008/05/03(土) 17:34:07
[[解決]]
皆様ご意見ありがとうございました。

とりあえず、ミニトマトだけ別にしてみました。

うまく育ってくれるといいのですが・・・。
収穫を楽しみにがんばって育ててみます。

またわからないことがありましたらこちらで質問させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター