ブドウ棚の素材・作り方

[園芸相談センター]の過去ログです

あるびの 【北陸】 [URL:http://albino.sub.jp/] 2008/04/26(土) 23:30:17
今春ブドウ(デラウエア)を地植えしました。
日当たりのよい、建物の南側に沿って細長いブドウ棚を作ろうと思うのですが、
素材はどのようなものが良いのでしょうか?
単管?イレクターパイプ?竹?木材?イボ竹?

できるだけ耐久性があるものがよく、長く使いたいと思っています。
伸ばす方向の地面はコンクリートです。

りっこ 2008/04/27(日) 00:01:13
堅牢なのは単管ですが塩害に弱いですね。バブルのころかなり広い造成地もその後開発中止で回りに単管で柵を設置していますが現在はサビでぼろぼろと朽ちています。恐ろしい光景ですね。およそ15年くらいでしょか。竹は3年から5年で駄目になります。又、いぼ竹も中がさびついてきます。樹皮もはげますね。木材(防腐剤を注入したもの)は浸透の程度によりかわりますが7年たっても変化なし、何もしないSPF材(2x4材)はそのままでは5年もするとすかすかになります。イレクターパイプはどのようなものかわかりません。おそらく耐久性はアルミが一番のようですが強度の点で弱いかもしれません。がっしり組めばおそらく大丈夫のようなきがします。木材でもウッドデッキに使用する耐久性のあるレッドシダーなどを塗装すればかなり耐久性があるかもしれません。木材は素材自体の断面積が大きいので他に比較すると不利かもしれません。当方のキウイ棚、ブドウ棚は木材といぼ竹、グイット杭などいろいろ利用しえいます。2段ベットの支柱なども利用です。こちらは海岸沿い(海より直線700m)で塩害が激しいです。家の換気フードなどは銅を使用します。

薔薇と鳥 2008/04/27(日) 00:22:54
単管でわくを作り、太いワイヤーを格子状に張られるのが良いと思います。イレクターは、風などの影響でひび割れが出来サビが出て耐用年数が短かったです。

たちつ 【近畿】 2008/04/27(日) 16:49:13

薔薇と鳥さんに一票。

重くなりますが、単管の中にセメントでも流し込んでおけば、腐蝕が軽減されるかも。クランクのネジ部分には、耐塩グリース油をたっぷりと塗る。頭の上に融けて落ちてきたりして・・・(^_^;)


あるびの 【北陸】 [URL:http://albino.sub.jp/] 2008/04/27(日) 20:55:59
[[解決]]
単管パイプは自由な形に組みやすいし、それが良いかも知れませんね〜。チョイと見た目が無骨ですが。
木材は自然な見た目ながら高く付きそうな気もするし・・・ウーン。
ツルが旺盛に伸びて棚に誘引するのは来年以降なので、それまで検討してみます。

そーやん 2008/04/27(日) 21:16:33
単管パイプで作る場合、足と上部の枠は単管パイプ、格子状につくるものは
温室用のパイプ(太さは2種類ある)を使うと体裁よくできていいです。

シロ 2008/05/28(水) 20:43:30
耐久性の有る材質は、沿岸用に使用されるのは、SUS316(ステンレス材)があります。ステンレスなら、錆びることはありません。が、ちょっと値がはります。
普通使われているステンレス(SUS304)は、沿岸等で使用すると、錆びはしませんが、だんだん薄くなっていきます。
また、市販されている足場パイプは、溶融亜鉛メッキされているのが薄いので、何か皮膜を付けるといいかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター