ミニトマトの育て方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ミニトマ 2008/04/22(火) 14:26:46
プランターでミニトマトを育てています。トマトには水をあまりかけないほうがいいと聞いたことがありますが、それは地植えの場合でプランターでは毎日の水やりは欠かせないと思いますがどうでしょうか?
水遣りの目安を教えてください。

りっこ 【関東】 2008/04/22(火) 19:05:06
栽培環境が分かりませんがあまり乾燥させないような範囲であげてください。乾燥しすぎるとカルシュウムの吸収が阻害されて尻腐れが起りやすいです。プランターサイズ、置き場所、日当たり、お住まいなども書かれたほうがレスも付きやすいと思いますが...ミニトマトといっても草勢は大玉などのトマトと変わりません。露地でうえつけると高さも3m〜4mにもなり実も1000個近くつきます。プランターも野菜プランターや10号以上の大きな物ならかなりの収穫が見込まれます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/04/22(火) 21:28:06
 ミニトマトの品種名が分かりませんか。普通のトマト並みのも多いですが、例外品種もあります。

りんごちゃん 【東海】 2008/04/27(日) 16:26:03
「トマトには水をかけないほうがいい」というのは潅水(水遣り)しないほうがいいという意味ではなく、トマトの葉や茎などに水をかけないほうがいいという意味だと思います。
トマトは、地域によっては専用の雨よけが販売されているくらい水濡れに弱いのです。
ミニトマさんのおっしゃるとおり、毎日の水遣りは欠かせません。
水遣りの量/回数ですが、地域や気候によっても異なると思いますが、
我が家では表土の乾き具合を目安にして5〜6月は夕方1回、7〜8月の暑い日で朝・夕2回根元にたっぷり水を与えていました。
(我が家は地植えでしたのであまり参考にならないかもしれませんが。)
私の経験では表土が完全に乾くとすぐにしおれてしまうので
表土が完全に乾かないことを目安にしてました。
また、トマト.ミニトマトは幹の仕立て方がポイントになると思います。
ミニトマトを植えてしばらくするとわき目が何本かでてきますが、これを切って幹を一本にしておかないといけません。
切らずにほっておくと枝が幹ほどに太くなり、やがて自分で支えられなくなって横倒しになり崩壊してしまいます。
それでも実は収穫できるのですが、場所をとるし他の野菜に日が当たらなくなったりして見栄えは最悪でした。
仕立て方は下記のサイトにあります参考にしてみてください。
脇芽を摘むだけなので簡単ですよ。
http://www.ja-minori.or.jp/raku/yasai/page05.html
我が家で使っていた追肥は5-10-5の液体肥料でした。規定量を水で薄めて10日に1回ぐらいやってました。
追肥を選ぶ際は液体肥料でなくてもいいと思いますが、上記の「5-10-5」のように真ん中の数値の高い肥料を使うと実の付きがよくなりますよ。

リトっぷ 【九州】 2008/04/28(月) 00:59:08
こんばんは、ミニトマトはスーパーで買う大玉トマトより濃厚です。先ずは枯らさない様にする事です。施肥方法等はガイドブックを参考に。案外1段目〜低段位は新しい用土なら無難に収穫出来ると思います。最初の果実を味見してから水やりや施肥の技術を駆使してどれだけ味が変わるのか体験するのも家庭菜園の楽しみです。買ったトマトより美味いのは確かです。

以前アイコ数株を育てましたが食べるのが追い付かず9割は処分しました。

ミニトマ 2008/04/28(月) 14:09:54
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
プランターでの栽培は、はじめてのことなので不安でしたががんばってみます。失敗しながら覚えていくことも大事なんですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター