元肥と土作り用の肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

アロハ 【近畿】 2008/04/15(火) 10:55:16
自宅に昨年購入した化成肥料(8-8-8)と醗酵鶏糞があるのですが、どちらを元肥、土つくりに使用すればいいか迷っています。
両者の用途のちがいもあまりよくわかりません。(違いはありますか?)
今年植える野菜は下記のとおりです。
・パプリカ(赤・黄色) ・ピーマン  ・千両ナス
・サトイモ ・西瓜(大玉) ・プリンスメロン
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/04/15(火) 15:44:10
アロハさん、こんにちは。
肥料について詳しく載っているサイトは数多ありますが
だいたいは化成肥料は速効性なので追肥用に
有機肥料は緩効性なので元肥に使います。
土作りには醗酵鶏糞を用いるのが良いでしょう。
しかし、肥料分がありアルカリ性のものなので
大量に施さないように注意しなければなりません。

M2 【中国】 2008/04/17(木) 12:01:12
どちらも入れるのは構わないです。

ただし、肥効の期間は化成は1ヶ月2ヶ月6ヶ月1年など違いがあるので肥料袋をよく確認しておく必要があります。

有機系は全部が必ず効くとは限らないので結構大雑把でも済みますが、化成はわりと多く効果を発揮するのでシビアに!

この辺りを理解して植物に合わせて使われると良いです。
今回は長期に渡り収穫するタイプが多いので肥効の長い物をオススメします。

horiday 【北陸】 2008/04/17(木) 22:45:13
発酵鶏糞は、土つくりに使えますが効果は低いので、土つくりよりも成分の少ない肥料と考えたほうが良いです。
土つくりの効果が高いのは植物性の堆肥で、動物性の堆肥では牛糞堆肥です。
有機肥料は土中の微生物によって分解されてから植物に吸収されるため元肥に使う。
化成肥料は施肥したときから植物に吸収されるもので効果が長く続くものは元肥、追肥の両方に使える。
液肥や効果の短い化成肥料は追肥に使う。
化成肥料は粒が小さいほど早く切れます。
http://www.e-garden.co.jp/hiryo.html
このサイトの第4・5・6・8・回を参考に

アロハ 【近畿】 2008/04/18(金) 07:16:27
[[解決]]
みなさん、どうもありがとうございます。
@土つくりにバーク堆肥、A元肥に発行鶏糞、B追肥に化成肥料を使うことに決めました。
緩効性、速効性、肥効の期間とかそれが袋に表示されていることとか知りませんでした。
とても勉強になりました。
去年野菜作りを始めて、肥料のことはよくわからないまま適当にまいてましたが、
今年は野菜の状態を見ながらもう少し工夫ができそうです。
教えていただいたサイトは早速「お気に入り」に追加しました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター